夏休みもあっという間に10日が過ぎ、8月突入。

数日間の学校水泳、通常の習い事、友達との遊び、ワークショップ…などで、あまりゆっくりした感は無し。

それでも、毎日学校に送り出す時間的プレッシャーは無いので、気持ち的には夏休みかなニコニコ


読書好き、工作好きの一人っ子女子は、夏休みになってもあまりペースを崩さず、

黙々と何かしらやっています。1人でキメてる


唯一、ザ・勉強だけは、さりげなく促さないと手を出さないので、それだけゆるっとマネジメント。

入学して4ヶ月間分の遊び負債をせっせと返済している感じです。


同様に積み残したっぷりの、家庭学習教材も、ここで一気に消化したい!という私の思惑があり、

何とか少しずつクリアしています。


既に退会手続きを完了している、チャレンジタッチとZ会。

まずは、チャレンジタッチの7月分をほぼ1日でクリア。

やればできるじゃん!と言いたいところですが、

1問解く毎に、「ぎゅーして」と言われぎゅー。

ページをクリアする度に、ヒューヒュー!と盛り上げ、うっかり間違えたら優しく慰めて励まし…

なかなか手厚いサポートが必要でした。


確かに、ちょっと前までは、習い事でも未就学児として優しく丁寧に扱われていたはず。

それがいきなり【小学生】になった途端、

もうできるよね

的な扱いが増えたと思います。

もちろん私を筆頭に泣き笑い


文字を覚えたり、計算に興味を持ち始めた頃は、一問一問丁寧に伴走してましたな、はい。


元々隣でべったり座られるのは嫌なタイプなので、落ちているいらないもの(ゴミ)などを片付けつつ、時々机に立ち寄って声をかける。

そんな感じで、しばらく進めてみようと思います。


読書好きなので、読める漢字はかなり増えているようですが(たぶん)、書くのはまた別の話。

とりあえず夏休みに、漢字はしっかり定着させたいところです。








漢字ドリル

去年、漢字を書きたがっていた頃に購入したものの、それほどハマらず寝かせてあったベーシックな漢字ドリル。

今年は割と前向きにやっています。

やはり、「書けるようになりたい欲」が本格化したのでしょう。




こちらは、反復してないようて反復してるのがポイントのようですが、

全く書いた事のない漢字は、やっぱり書けないので、最低限の基礎練は必要ですね。



新しいものは興味を持つけど、演習には見向きもしない…。

何とか盛り上げながら、もう少し頑張ってみます。私が。