チャネリング活用生活①



エネルギーの新学期を迎え、これまでのインスタライブの内容をまとめた#サエコの部屋まとめ は一旦終了としました。

今後は、サエコの部屋をはじめ、これまで講座、マンツーマンのチャネリングセッション(ハートセッション)、ライブ内容に関する質問などで聞いた内容から、私自身がなるほど〜!と納得した事、また、それらをどう生活に、子育てに取り入れているか、などを発信して行く予定です♪



ちなみに、この方向転換もガイドさんからのメッセージを受けてのこと。

さらに!ライブから2日ほど、タイトルやらどうやって書こうかなど、久しぶりにじっくり考えていたら、

「じっくり書かないで!」との追加メッセージ。笑

私はとにかく、サラサラサラ〜っと書くのが良いそうで


なので、ひとまずサラッと第一号書き出します。




先週(3/25)の『サエコの部屋』の中では、才能を発揮するために必要な事として、

【リラックスすること】

が、登場しました。


これまでは、本番で最高のパフォーマンスをするためには、

「本番で余裕たっぷり〜な位、猛烈に練習する」

というのか定番でした。

確かにこれはしっくりきます。昭和感あり。


でも、同じくらい、それ以上大事なのが、

【リラックスすること】

なんだそうです。

 

リラックスしている事で、自分の中にある才能・能力がふわっと外に出やすくなる。


新学期や本番に対して、

ワクワク♪

楽しみ

などの感覚はOKですが、

ちゃんとしなきゃ!

絶対できる!

やらなきゃ!

など、自分にプレッシャーを与えるのはマイナス効果。


ここで気になったのが、子供について。


昨日のライブ内容の質問です!

リラックスの件、子供も、誕生日とか学年変わる時とか、すごく張り切ったり、気合入ったりしてるけど、それもリラックスした方がいいものでしょうか?

子供をリラックスさせる良い方法とか?


4歳の娘は、誕生日はもちろん、事あるごとに、

私もうお姉さんだから!

もうすぐ年中さんだから!

と、張り切りまくり。

リラックス、とは真逆の状態が気になったので、質問してみました。


+++

:良い緊張と悪い緊張があって、悪い緊張は表情も強ばり血の気が引いている感じ、肩や手にも力が入っている。

逆に、顔が少し赤くなり高揚している状態でワクワク混じり。身体中に血が巡るので良い緊張。

今回の場合は良い緊張なのでOK


子供の場合は挫折もアリなので、大人とはまた考え方が違う。

子供には「そーだねー」と、思いを受け入れてあげる返事で良いそうです。

+++


確かに全くマイナスを感じない張り切り具合でした。

今後、成長段階で緊張・プレッシャーの場面が出てきた時は、これを参考にしながらよく観察して、対応して行こうと思います。



+++++

こちらの「チャネリング活用生活」の記事は

インスタライブサエコの部屋を元に作成しています♪