ついに乾燥の時期がやってきましたね・・・
ここ一週間でめっきり涼しくなったような気がしますが
皆さんいかがお過ごしですか??
私、初の脱保湿 in winter です。
おそらく小3ぶり?w
もれなく私の肌も乾燥が目立ってきました(ノ_-。)
笑うと小シワとほうれい線が目立つーーー・°・(ノД`)・°・
保湿剤は使うなと、今センに言われてるので極限まで使わないことにします。保湿依存にならないようたまには使うつもりですが。。
とにかく洗わず、皮脂汗を残存!
夏はAKB音頭のものぐさ運動でしたけど、
これからは本格的にウォーキング&ジョギングを毎日することにしました。(っつってもまだ一週間)
それでも日常的に出てくる肌からの湿気?が少なすぎ。(母さんと比べてみた)
暖房とかつけられたらいっぱつアウトじゃ・・・・・・・・冬KOEEEEEEEE
なんかいい案ないかな、ないかな、ないかな、ないかな・・・・(焦り気味w)
と思ったら、見っけた!キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
毎度お世話になってる深谷先生のHPより。
<<以下引用より>>
「保湿」というと、皆さん、保湿剤やクリームといった塗り物をイメージされるかもしれませんが、実はいちばん肌に優しく効果的な保湿は、空気中の相対湿度の調整です。
たとえばですが、私のクリニックは26坪ほどの小さな空間ですが、毎年冬になると、写真のような加湿器を3台使って相対湿度を調整します。各部屋には小さな温湿度計が置いてあり(写真右)、相対湿度が40%を切らないように加湿器を運転します。うちのクリニックの場合3台でちょうど良いですが、足らなければ増やせばよいし、あるいは、暖房温度を上げすぎないようにするという手もあります。 家庭ではすぐに実行可能ですし、職場などでも、理解協力が得られるところであれば、心がけるに越したことはないでしょう。私のクリニックはアトピーや乾燥肌のかたがいらっしゃるというわけではないですが、肌に負担の無い空気と言うのは、心地良いものです。
環境調整、自然の力で治す、自然治癒に導くということは、決して科学的思考と相容れないものではありません。むしろ科学的思考を駆使して厳しい自然を使いこなすということです。これから冬になります。賢く対処して乗り切ってください。
☆「加湿器」にもいろいろありますが・・モクモクと白い煙が立ち上るものは正しい加湿器ではないので避けましょう。水蒸気と言うのは透明です。白い煙は微小な水滴であって水蒸気ではありません。結露のもと(というか結露そのもの)なので、かえって室内環境汚染のもととなります。正しい加湿器による加湿は目には見えません。相対湿度を測って、運転前後で値が上昇することによってのみ、加湿されたことがわかります。
写真つきで説明してあります↓
なるほどー。
お肌君には乾燥にも最終的に対応出来るようになって欲しいが、寝てる間とかだけでも加湿器でお肌をいたわるかな![]()
昨年亡くなったじいちゃんの形見である加湿器は白いモクモク出ないタイプなので、l
お借りしようと思い、引っ張り出してきました。
さっそく使用感を確かめてみよう(((o(*゚▽゚*)o)))
コンセントが ない 。・°°・(>_<)・°°・。
※加湿器つける際、カビアレルギー持ちの方はカビの繁殖に注意です。
↓ぽちっとな、よろしくおねがいします![]()
更新の励みになります![]()
![]()
にほんブログ村


ステロイド外用剤
黄色ブドウ球菌などの微生物、ダニ
石鹸、界面活性剤






