前に書いた記事に今回の数値を足して、書き直しました。

合格アレルゲン
どのタンパク質に対して自分が敵と見るかを見ます。

1型アレルギー引き起こすものですね。

接触機会が減れば値も下がるようです。

星なおぴの値(これは今年1月の)


photo:01





合格非特異的IgE



1型アレルギーの規模を表します。

この値は実際のアトピーの症状のピークより遅れて出てきます。

photo:02



こんな感じ。笑

今セン曰く、IgEは症状のピーク去っても作り続けちゃうんですって。
一旦敵が入ってきたって事で、身体に厳戒態勢引かれてるんでしょうかね?
大体半年~一年位して下がります。

星なおぴのIgE(正常値 173以下)

1月17日 3670

6月4日 6340
7月2日 6760
9月22日 5160


症状のピークは4月くらいでした。ちゃんと症状に遅れて出ています。
今回のアトピーの悪化規模は7000級ってことですね~。



合格好酸球



アレルギー状態で増える白血球。

体の中でアレルギー反応が起こっていることを示しかゆみの強さと一致。

アレルギー状態が蕁麻疹より炎症を伴った湿疹型であることを示す。
これは遅れて出るとかはなくて、その時の症状の値です。
二週間とかで変わるそうです。


星なおぴの好酸球 (正常値 0~6%)

1月17日 20.1

6月4日 25.2
7月2日 15.0
9月22日 8.7


2月から4月まで、不適切治療してるので悪化してるのが分かりますね。
3~4月のピーク時果たしてどの位値
高かったんだろう((((;゚Д゚)))))))
もうちょいで正常値です♪



合格LDH



これも炎症の度合いを示します。

ちなみに体の別の部位が炎症起きてる時もあがる(肝炎とか腎炎とか)のでその場合はアトピーの評価には使えません。
こっちも遅れて出るとかはないです。

星なおぴのLDH (正常値 115~245)

1月17日 171

6月4日 377
7月2日 264
9月22日 165



3、4月のピーク時は値もっと高かったので、まさに身体炎上ですね。笑
免疫くん元気すぎ。

7月の値は肺炎もあったのでその分上がってるはず。

今回は正常値になりました(^▽^)



ちなみに、感染症メインの症状であれば、白血球数、ASO・ASK(溶連菌による細菌感染で上がる値)、CRP・血沈(細菌感染であがる)など見るみたいです。



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫


もちろん、血液検査で分かる悪化要因はアトピー性皮膚炎の一部に過ぎません。


出てる場所とか症状も見て、さらに先生によってはアトピー日記などつけさせその他の皮膚の増強や、生活習慣の改善の指導をされます。

日々の臨床経験の蓄積に基づきとても技術のいる仕事をされています。

それだけステロイドを使わないでこの病気を治すのはとても大変だとも思いました。

病院嫌いな私も通院したくらいです。


アトピーなんて名前後付で一緒くたにされてるけど、

慢性皮膚炎が共通点なだけで、まったく人それぞれ原因も症状も違いますよね。

私の今回の病名は、

「後天性バリア機能障害、その後にダニハウスダストに過剰反応しちゃった病」です。

もし次アトピーの悪化が起きた時は同じ病名になるとは限りませんし。



脱ステだけでは、アトピー性皮膚炎は治りません。



脱ステで治るのは、ステロイド皮膚症だけで、かつ最初にステロイドを使うきっかけとなったアトピー悪化原因が脱ステ時にすでになくなってる場合で。



技術の高い先生を見つけてさらに疑問に思ったことは先生に質問し、

自分が取り入れたいと思う他の人の治療法はきちんと先生に尋ねる方がいいと思います。

(それが悪化させる思わぬ地雷になるかもしれないので)

たとえばウォーキングとか早起きとかちゃんと意味があって勧めてますし、

佐藤先生が浸出液対策でしてる水分制限は素人判断でするのは危険だそうです。


これは標準治療にしろ脱ステ医にしろ同じことが言えるかもしれません。

患者側からもきちんと医者と会話しなさすぎてたのかも知れません。


岐阜の脱ステ医のたらお先生の著書によると、


元々「まだ治りません、薬が効かない」と患者さんから言われると、少しでも早く症状がよくなるよう強いステロイドを出すようになった、その悪循環を作ったのは医者と患者さん双方に問題がある。

通院の目的は、医師と共に悪化原因を考え、より良い治療法を見つけ早く自然治癒にもっていくためのものと考えた方がよい、と書いてありました。


その通りだなあと思いました。

私は実際標準治療の時、今山先生と同じようにきちんと医師と会話重ねたこと無かった。

そういう意味では、前通ってたあの医者も一概にヤブ医者だとは言えないと思いました。



けど、質問に答えないとか怒鳴りつけるとかは、不勉強な医者かクソ医者なんで即パスして次あたった方がいいと思いますね。

今は標準医にしろ脱ステ医にしろ、良い医者見つけるのは大変ですけど、患者が積極的に治療する姿勢をすれば、先生方も変わらざるを得ないし。

質問して答えれなかったらヤベって思って、ゆとりな医者も勉強熱心になるかもしれないし。笑




↓ぽちっとな、よろしくおねがいします。

励みになります(^▽^)

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村


11月から東海に引っ越すんで、その前に9月にした血液検査を取りに行きましたニコニコ

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫


なおぴ:こんにちは~血液検査の結果とりにきました!

今セン:おー、いい感じよ。好酸球の値があと一歩で正常値。(血液検査の結果詳細は次の記事にて)

なおぴ:本当だ!よかったです。スギとカンジダの値も下がってますね!
(スギは1月200⇨今回83 カンジダ1月41⇨今回8.8)

今セン:そう、接触しないと減るの。接触しないと抗体作らんから。

なおぴ:ふーん、だから毎日接触するダニは今回も計測不能(毎回計測不能、クラス6)なんですね~。

今セン:そう。まあ、500とかから400に下がっても計測不能だから実際は減っとるかもしれんけどな。検査の値に出ないだけで。

なおぴ:毎日ダニ対策継続すれば下がりますかね?

今セン:うん、毎日雑巾水拭きすれば下がるから毎日続けなさい。

なおぴ:わかりました。今回の春の悪化はやはりスギですかね?

今セン:花粉単独だけでは鼻炎とかは起こるがアトピーは起きない。
おそらくこっち(ダニ)がメインじゃないか?それでスギが症状を大きくしたと考えてよいだろう。

なおぴ:あーやっぱ加湿器とか付けてたからダニ繁殖させちゃいましたかね?

今セン:加湿器とかつけんでいいの、体を自然に適応させなさい。

なおぴ:分かりました。あと、頭皮は皮脂が出るけど顔とか身体はあんまり皮脂が出ないんですけど。。

今セン:頭皮は毎日洗われるのに慣れとるからそれを補う為に皮脂を必要以上に今出しすぎとるの。あんたが洗いすぎやめれば適切な皮脂量に戻る。顔も皮脂出てくるから心配せんでいい。何も問題ないからそんなこと心配せんでいい。
今髪何日に一回洗ってる?

なおぴ:3日に一回です。それ以上は痒くなるから無理です!

今セン:まあ、本当は週1がいいけど、、まあいいだろ。

なおぴ:あっ、あとクシ買いました!

photo:01


これです。(持参w)

今セン:おっ買ったか?5万の。

なおぴ:いや、5万は貧乏なんで無理っすw

今セン:みしてみ、うん、まあこれでいいだろう。これ地肌に届く?

なおぴ:いや、あんまり届かないです毛が柔らかめの買ったので。。

今セン:けど、感覚は分かる?

なおぴ:それはわかります。

今セン:ならいいよ。あと、ブラッシングのとき毛の向きを変えるのが大事。前髪はオールバックにといて、後ろの毛は前に持ってきて向きを変えてとかしなさい。そしたら健康な毛はえるから皮脂の量も分散する(的な感じのこと言ってたと思う、解釈間違ってるかも)

なおぴ:分かりました、やってみます。あと、先生に手紙書いて来ました、読んでください。


(茶封筒だお。)

photo:02

(ちゃんと裏はハートよドキドキ笑)

photo:03



今セン:おー、ありがとう!あとで読んでおくから。
あと薬は、色素沈着のビタミン二ヶ月分渡しとく?


なおぴ:あっお願いします。あとは花粉対策に正月に受診したいんですけど、東海にいるので休みが合うか分かりません、先生正月休みいつですか?

今セン:正月は、おれあんま休まんのよ、えーと・・・

看護婦:休みの説明はこちらでやるんで前来てください

なおぴ:はーい、ありがとうございました!



今回の診察で、今山先生の診察はこれでいったん終了になりましたニコニコ
いやー、色んな貴重な知識くれてありがとうございました!


手紙は、感謝の気持ちと、患者の現状知ってもらおう第一弾として主治医の今山先生にステロイド忌避から医療拒絶に陥るケースやアトピービジネスなど、今のアトピー患者のリアルな現状を書きました。

先生も知ってるかもしれないけど、とにかくリアルな意思疎通を大切にがんばりますアップ


↓ぽちっとな、よろしくおねがいします。

励みになります(^▽^)

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

膝裏。
ここは自分の中では軽症の部類でした。写真一枚しか残ってませんでした。

5月くらい?

アトピー完治を目指して


10月7日

photo:02


背中より治癒が遅めな感じですけど、こっちも順調。


首・ひじ内・ひざ裏の可動部分は、治りにくいのはしょうがないので気長に待ちますニコニコ



↓ぽちっとな、よろしくおねがいします。

励みになります(^▽^)

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村