1月~参加したクマルシェについて

記憶をだどりながら綴っていきたいと思います

 

それは先日オワタ!

 

image

 

comakiさんのほのぼのイラスト♥

 

 

クマルシェとは?

女性起業家ハタラクマさんのコミュニティ

イージークマ2でメンバーが自分の得意を企画し

売り買いしておりましたくまクッキー

 

 

 

クマルシェ参加レポは終わったはず…

はい、その通りなのですが

 

忘れてた?

私の企画について

 

 

 

”あなたの動画を編集させてください”

という企画で参加しましたダッシュ

 

 

私、昨年末~現在

大東めぐみさん主宰の

プロFというコミュニティに参加しています

そちらでは

起業家さんのサポートの一つとして

ショート動画をまなんでおります

 

Instagramのリールと言えば

分かりやすいかな

 

 

なぜなぜ?そちらに?

というのは長くなりそうなので

ここでは書きませんが

 

 

習い始めたばかりの動画編集を

クマルシェでやろうと思ったきっかけは

 

同じプロFに参加している

和田おはまさんとセミナーの帰り道

 

 

「なおさん、

動画編集やってみたら?」

 

「どうですか?」

 

って、おはまさんに

背中をおしてもらったんですよねスター

 

 

 

”背中をおす”とは

「やりたいけど迷っている」

状態のときに後押ししてもらうこと

だと思うのですが

 

 

私そのとき

まったくもって動画の企画をやるなんて

考えてもいませんでした笑い泣き

 

 

初めてのことは不安でしかない私が

 

 

「なんかよー分からんけど

やってみたい」

 

クマルシェだからやってみよう!

と自然と思えたんですよねーびっくり

自分でもあら不思議

 

 

 

年末に案内のスライドを用意して

年明けに企画説明会に参加して

3名募集してお申込み頂くまでは

よかった・・・

 

 

その後は

ちゃんとできるかなー

という不安の波はやはり来た波魂が抜けるもやもや

 

 

不安のドキドキのなか

風邪からの高熱で3日寝込む

その後、倦怠感もつづき

ほんまできるんかいな?

と気が遠くなることもありました笑い泣き

 

 

 

お申込みいただいた

3名の方はきっと

自分でやろうと思えばできたことだったと思いますタブン

 

それをお申込みしてくださった

気持ちが嬉しかった泣き笑い

本当にありがたいです✨

 

 

説明不足等もあり

ご要望どおりにいかなかったり

納品までお待たせしたりと

反省点はありますガーン

 

 

だけど

出来ないなら

どうしようか?

こんな感じはどうですか?

とご提案できたこと

そして、ご協力頂けたことで

あきらめず、良い経験となりました

 

 

今週、最後の方の納品も終わり

私のクマルシェはおわりました花

 

 

これがきっかけで

(やってみようと思えたこと)

別途4本のリールも納品しました^^

 

 

 


 

クマルシェで出品された方は

(特に初めて自分の企画をした方は)

 

自分でもあら不思議

”やっちゃってた“

という感覚の方が多いのでは?

 

 

 

実際、レポに書いたように

どの企画も素敵なもので

ぴったりな言い方分からないけど

底力?元々持っていた力を感じました炎

 

 

なんかやってみたい…でも

私もできる気がする…でも

 

 

 

そんな

『私達のでも

を取り除くように

 

 

ハタラクマさんは

ちゃんとしたカタチはいいから

まずは

「やってみなはれ」

と背中をおし

環境を提供くださったんだと感じましたニコニコ

 

 

 

”でも”の裏の気持ちは

やっぱり

”やってみたい”

だったのかもしれませんね~びっくり飛び出すハート

 

 




 

 

自己紹介はコチラから♡

ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花