最近、地味な夫ネタが続いていますが…

 

 


この前、燃えるゴミの日の前夜

夫にゴミ捨てにいってもらいましたー

 


私が

まとめたゴミ袋を

マンションのゴミ置き場まで

持って行ってくれましただけ

我が家はゴミ箱は一か所だけ

集めるのが大変なので各部屋に置いていません

 

 

だけ」とか意地悪を言いたくなるのは

ゴミ袋を持って行っただけで

”やった感アピール”してくるから

確かに有難いのですがオエー

 

 

排水口の髪の毛取ったり

新しいゴミ袋掛けたり…

そういう一連の流れをやってから

”やった感アピール”してくれ〜

と思うのは心が狭いのか?!

 


きっと暑さのせいで

イライラしてたのでしょうー

そんな日もある!真顔


まぁ、普段から

見てくれていたり

色々やってくれています

あと「やる」と「手伝う」にも思うことはあるけど…


 

 

こういう

名もなき家事

っていうんだよね?

 

これネーミングした人すごいなぁキラキラ

数年前から耳にするようになったけど

…と、調べてみると

 

2016年に大和ハウス工業の多田綾子さんが提唱したそうです

 


先のゴミ捨てだけに留まらず

シャンプーや洗剤の補充

それらの在庫確認

郵便物の仕分けなどなど

色々ありますよね…

 

思いついたものを挙げていけば

キリがありません🐜


 

私が名もなき家事をしてます

ってアピールしたいのではなくて

この言葉、ネーミングのおかげで

「名もなき家事」という家事が認知されたことは良かったと思いまして

認知されたとて

家族の意識が変わらないと意味がないのですが…ガーン




まぁまぁ…

元々あったのに注目されなかった

行動や物が

ネーミングされることによって

認知され

それが人の意識を変える(かも?)のは

面白いなぁと思いました看板持ち




今日は仕事をお休みして

クマンバーのあの方と大人の遠足に行ってきますニコニコ霧虹足あと

※クマンバーとはハタラクマさんのコミュニティ“イージークマ”のメンバーです♡



 

暑さに負けない!!


 

 

自己紹介はコチラから♡

ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花