ハタラクマさんの一年コミュニティ

イージークマに参加しています

 

image

 

昨年8月から始まった

イージークマもあと2ヶ月ポーン

「あっという間」とは

まさにこの感じなんだろう…

 

 

 

久しぶりのハタラクマさんによる講義は

『日々の満足度が120%になる

優先順位との付き合い方』

でした気づき

 

テーマは

優先順位

 

普段から自分なりに

迷ったら感情や気持ちを優先して

選択するよう意識している

何か買う時に迷ったら値段で決めないように

するなど小さなことから

 

 

さらに最近は

自分がこの世を去る時に

あー後悔はない!って思いたいと

常々思っているような

忘れているような魂が抜ける

 

 

でもね、クマさんが

「少し先の60歳くらいの自分に

やるかどうか訊いてみてやったらいいよ!

ってことならヤル」

って言われていて

なるほどーってなった雷

 

 

この世から去る時とかより(ずっと先のことなはず)

ちょっと先の自分に訊いたらいいのかー

って気付かされた

 

 

講義の中で優先順位の例えとして

瓶の中に石を入れていく順番について話がありました

 

・大きな石 → 何よりも重要な予定

・小さな石 → やらなければならないこと

・砂 → 大して重要でないこと

 

 

私は日常生活で

「小さな石」を無意識に優先してると感じていて

優先したいのは「大きな石」なのに

あ〜、矛盾してるな…ガーン

 

 

私の「小さな石」は家事や仕事など

それは期限や相手もいることだからなのか?

やらないと迷惑をかけるから…?

相手を想ってからなのか?

 

 

うーん

それもあるけれど

きっと世間体や周りにどう思われるか?

を気にして

「小さな石」を優先してるだろうな

 

 

それに

「小さな石」はいつもやってることだから

ある程度思考停止状態でも

流れで淡々とやれてるところもある

 

「やらなければならならない事」

をやってると何かやってる気になる

満足しちゃってる(風)かもしれませんオエー

 

考えなくてすむ

楽な方に流れてるんだろうな

 

 

でも、ふとした時に

「なんか違う」

「どっかちゃうなぁ」

と感じるのは

きっと

 

「大きな石」は入れている

だけど

「小さな石」が多過ぎるからアセアセ

 

 

だから講義の冒頭で

『今の自分は過去の優先順位からできている』

って聞いてドキッとしましたびっくり

 

 

そして最後の

『人生を変えたいなら

優先順位をかえていく』

にしっくりきたんよねニコニコ

 

 

自分はどうなりたいか?を考え

そこから逆算して

何を優先して

何を削っていくのか?

を丁寧にひろっていかないとなと

改めて思いましたニコニコ

 

 

 

 

そして迷った時は

ワクワクする方を選ぼう!!!

 

 

今日はいつもに増して

とっちらかった内容になってしまいました

お読みくださりありがとうございました

 

ハタラクマさん

講義ありがとうございましたスター

 

 

 

自己紹介はコチラから♡

ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花