最近、お話会などで

お話した方から

話しやすいとかつい話してしまうなど

感想をいただき

本当に有難いなぁと思っています照れ

 

 

 

が、しかし

やらかし過去があるわたしオエー

 

 

 

昔、好きだった人に

モーレツに好きだった人に笑

言われたひとこと。

例の長谷川博己“似“の彼です

 

 

 

 

 

「なおちゃんって

人の会話とるよね…」

 

チーン滝汗チーン滝汗チーン滝汗

 

 

 

 

そんなつもりは全くなかったので

その時は

 

「えぇー!!!なんで?」

 

 

「この人私の話聞きたくないんだ…」

→「やっぱり私のこと好きじゃないんだ」

薄々気付いてたけどしがみついてた真顔

 

 

 

まぁ、浅はかなといいますか

どれだけベクトル自分向きなのでしょうかガーン

 

 

 

よくよく考えてみると

確かに

会話泥棒だったかもと

思い当たる節も…

 

 

①相手が話してくれたら

「私の場合はね〜」

と自分の事も話した方が良いと思っていた

 


②相手との考えが同じだと嬉しくなって

「私も!私もー!」

って同じだと言いたくなり遮ってしまう

 


③彼と一緒にいることがただただ嬉しくて

テンション上がって

思考停止状態で話してたもやもや

改めてイタイ

 

 

 

③は長谷川博己似の彼の場合だけ

①、②は他の人の時にもやっちゃっていたと思うガーン

 



「会話泥棒」で検索してみたら🔍

共通する特徴として

 

・負けず嫌い

・相手(の話)に関心がない

・承認欲求が強い

などが挙がっていました

 


 

うーーーん

私は聴いてほしいという気持ちがあったから

承認欲求が強いということなのかなー?

どうなんじゃろ?

 


もちろん

その人の話を取ってやろうなんて

思っていなくても

結果的にそうなってることもびっくり

自覚がないからこそヤバイ

 

 

彼に言われてから

「人の話取ってないかなー」

意識するようにしてるけど

興奮すると前のめりで話したくて

会話泥棒になる可能性もゼロではない驚き

 

 

もし、そうなったら

当たり前体操的に

 

「ゴメンナサイ!」

「話取ってたね…続きお願い」

 

と早めにお話を返すようにしようー

 

 

 

 

あと、ちょっと違うけど

同時に話し始めた時に

相手の人が遠慮して黙る

 

自分の話がその人の話始めに被ったときは

 

 

(相手に譲るというのもアリだけど)

一旦話し終わったら

「さっき話しかけてたのなんだったの?」

って話を振るようにしたい

 

 

相手や状況にもよるけれど

相手の立場にたって考える

ようにしたいし


 

そしたら

また話してみたいと思われるんだろうな昇天

 

 


 

たまに朝活する職場近く…朝はまだ涼しい♪




 

自己紹介はコチラから♡

ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花