ハタラクマさん主催コミュニティ

イージークマに参加しています^^

 

 

 

前回に引き続き『逆境力』をテーマに

ゆうさんとうにさんの講義を受けました気づき

 

 

 

 

ゆうさんからは

『私が守りたいもの』

 

 

 

産休、育休を経て4月に復職されて

早々に

「働き方を転換せざるおえない状況」

だと感じた職場…

 

 

職場は面接だけでは分からない独特な環境(雰囲気)や人間関係があると思います。

面接時にもっと突っ込んで質問したいけど、採用、不採用がぶら下がってて控え目になる自分が情けない…

 

 

それは職場の体制や仕組みの変化も同じで

ゆうさんは復帰後

違和感を感じながらも

周りに協力仰いだり

上司に改善提案したりと

働きやすくなるよう

考えて行動してこられたのが

ブログからも読み感じていました

出来ることからやっていこうという姿に

共感し応援したくなりました

 

 

大前提として自分や家族の健康

職場の体制(最低限でも)が整っていてこそ

(または改善しようという動きがある)

仕事に意欲的に安心して

取り組むことができると思います

 

 

仕事と自分

家庭と自分

 

ゆうさんが守りたいもの

ゆうさんが今優先したいもの

何度も自分に問い掛けてこられたから出た

本当の気持ちなんですよね花

 

日々の忙しさでスルーしがちなことも

丁寧に向き合うことで

「今何を優先したいのか?」

を考える大切さを改めて気付かせてもらえました✨

 

 

 


 

うにさんからは

『逆境のない人生』

 

 

講義を聴き終えて

本当にうにさんらしくて

素敵だなぁと思いました✨

 

 

物事は捉え方次第で

逆境にもなりうるし

逆境とはならない

 

 

一見すると「逆境なのでは?」と

思えることでも

うにさんはその原因を追究したり

自分の特性を理解することで

逆境にはなりえないと分析され

聴いているとどんどん引きこまれました看板持ち

 


妊娠中の悪阻も

周りから理解されなかった辛さを

うにさんが感じたからこそ

相手への気遣いへと繋がっていると感じました



ご両親から他人と比較してされずに

愛情たっぷりそそがれたことで

今のうにさんの『自分軸』が確立されてるんだなぁと思いましたスター



「こからも逆境のない人生だと思う」

って言われたのが印象的で

私もそういう心持ちで過ごしていきたいです昇天



 

最後のハタラクマさんの話も

先のお二人の講義の中でも

家族のことにふれた時に

込み上がってくる感情が伝わってきました



それぞれの家族への想いがあって

それを感じることが出来た

有難い気持ちが温かくなる講義のでした飛び出すハート



ハタラクマさん

講義いただいゆうさん、うにさん

ありがとうございました花

 


zoom越しでいつメンに会えるのも

楽しみになりましたラブラブ

 

 

 

自己紹介はコチラから♡

ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花