こんばんは!

 

 

前回、これから書く内容をあげる予定だったんだけど前置きするつもりで書いたコチラの内容でひと記事になっちゃて…

 

 

 

 

 

 

 サプライズって…

 

サプライズは

する方だったり

される方だったり

どちらも感情が動くものだと思います

 

 

で、

サプライズって聞いて浮かぶのは誕生日やプロポーズなどかな?

 

 

私は思い出してみると

職場を辞める時に担当していた会社に

挨拶いった際に思いがけず花束を頂いて

涙腺崩壊したのを覚えています爆笑

ほんっとに予想もしていなかったから

もう20年以上前のことなので「サプライズ」なんてまだ日常では言われてなかったかもね

 

 

まさか⁈

っていう感情がモロ動いてます

 

 

最近はある程度?

予想できちゃったりしますが…

子供ちゃんがプレゼント早く渡したくて我慢できない光景とかねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

サプライズ…

って改めて考えてみると

 

元々渡すはずのプレゼントや

やるはずの行動に

“驚き“という感情をプラスすることで

さらに喜びが増すものだと思いますキラキラ

感情を動かせるってすごくないかい⁈

 

 

 

する方は

びっくりするかなー?

喜んでくれるかなー?

という対象相手を想像してワクワクして幸せな気持ちになりますニコニコ

 

 

される方は

最初はびっくりするものの

その計画してくれた気持ちが嬉しいよねニコニコ

自分のことを想ってくれたその気持ちが

 

 

 

そのはず…

 

 

 

あ、私はサプライズする方が好きです看板持ち

 

 

 

 

 

 サプライズは喜ばれるとは限らない

 

最近登場率高めな義母真顔

 

 

私たち夫婦は結婚して9年目

当初は今住んでいる大阪ではなく

スープが冷める程よく義実家と離れたと地元に住んでいました

(早く言えば車で30分ほど)

 

 

 

その頃は月一でランチに誘って頂いていて

「義母に気をつかう」ことと「美味しいものが食べれる」ことを天秤にかけながらも食い気に負けていた私泣き笑い

 

 

 

その日は和食を食べようとなり

予約して頂いたお店で待ち合わせでした

2人では滅多に行けない敷居の高いお店

 

 

飲んで

食べて

大満足なわたし

 

 

 

いつもよりちょっと落ち着かないのは…

 

 

日頃からの感謝の想いと

義母の誕生日が近かったので

私はこの場でサプライズという方法で

ケーキを用意していたから🎂

夫に相談して予約していたケーキを早めにお店に持ち込んでいました(お店の方にもご了承得て)

 

 

そろそろ食べ終わろうという頃に

お店の方が小さな丸いケーキを持ってこられました(ハッピーバースデーの歌はなし)

 

 

義母「どしたん?」と

驚きながらも少し笑顔

まさにサプライズ!…

 

その場でケーキを頂きましたスター

 

 

 

その場か後々だったか

ちょっと忘れたんだけど

 

 

こういうお店ではあまりしない方がいいと

やんわり義母から言われましたびっくり

元々義両親行きつけのお店なので

その辺をもう少し考慮するべきだったのかなと今ならもう少し考えていたかも…

 

 

そもそも義母がサプライズ自体を

あまり好まないタイプなんだなと

慣れてないといか

普通でいいじゃんみたいな^^

 

 

 

いやぁ、私はサプライズはみんな喜ぶだろう!

っていうキメツケがあったんよね、たぶん

 

 

 

何が言いたいかというと

相手に喜んでもらいたいなら

もっとその相手のことを知ることだなと

何を望んでいるのかとか昇天

 

 

 

それがすっぽ抜けてると

ただの自己満足になっちゃうんだなショボーン

 

 

 

その時は

「せっかくのサプライズなのに

注意されちゃった」って

 

 

「注意された自分」

にしか意識いってなかったけど

 

今はこの人はどんなことをしたら

喜んでくれるかなぁと想像するのが楽しい

相手のことをもっと知りたいし

そういう気持ちを大切にしたいですね花

 

 

 

今月あたまに帰省したせいか

義母ネタが続きましたーUFO

 

 

 

4月にオンラインお茶会開催しました気づき

何か聞いてみたい!と思う方がいらしたら

下記フォームよりお問合せください鉛筆

 

 ※ 5/31(水)11:55まで受付けております花

 

 

 

 自己紹介はコチラから♡

ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花