なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花

 

 

今日はご近所さんを紹介してみますね♡


 

住吉っさん

大阪市住吉区住吉2丁目9-89




大阪では親しみを込めて、住吉大社のことを「すみよっさん」と呼ばれるそうです。

全国にある約2300の住吉神社の総本宮であり、正月三が日の初詣参拝客は毎年200万人を超えるそうです。




初詣は散歩がてら

 一昨年引越してきて、昨年年明けに初詣のお参りをしました⛩

住吉大社に訪れるのはこれが初めてでした気づき

三が日過ぎていたとはいえかなりの参拝客でお参りするまでかなり時間がかかりました…


 

今年は元旦から大分過ぎた1月の三連休に散歩がてらお参りしましたよ気づき

日にちを少しズラしただけで混み具合も程よく

スムーズにとても気持ちよくお参りできました花

 


どこにあるの⁈

大阪市の南にあり

梅田からだと難波や天王寺、新今宮で乗り換えとなります🚃

南海電車や阪堺線(路面電車)ご利用くださいね〜

 


大阪市内に路面電やがあるとは知らなかったー

雰囲気がなかなか良いっ指差し

こちらだと「住吉鳥居前」で下車すると目の前すぐに住吉っさんがあります⛩



出店も少しありました〜


 



知らなかったぁ

私的にへぇ〜と思ったことは


・大相撲の大阪場所の相撲部屋の宿舎となる

・昔話で有名な『一寸法師』は住吉大社の申し子だった



一寸法師のお椀の中で写真を撮りました(夏)🌻

こういうのやっちゃう人

顔ハメもありましたよ〜




おみくじ

普段は夫婦しておみくじ引いたりしないのですが

今年は引いてみましたー✨

 

円柱型の箱をガラガラ振って

出てきた棒に書いてある番号の紙札をいただきますよ✨




中吉〜なんか私らしい…笑

体調面は気を付けていこー

夫は大吉‼︎

嬉しそうにお財布に入れてました笑





お参りの後は

近くにある粉浜商店街をぶらぶら♪

こういうのまぁまぁ好きなんですニコニコ

お目当ては花屋の卸しのようなお店で

お洒落な感じではないけど ←

観葉植物や蘭が置いてあって

中でも胡蝶蘭は立派なんですよー


↓↓↓

南海園



 

住吉大社


 

お読みいただきありがとうございましたスター