こんにちは

なお(ナッティ)です。

 

 

三連休の中日は午前中は初詣に出かけ、

午後からは現在参加しているハタラクマさんのコミュニティ“イージークマ”の講義でした気づき

 

  




『自分ビジネス』~自分ビジネスは日常の延長戦上に~

 

将来自分ビジネスを考えている人はもちろん

そうでない人も日常の物事に対する見方や考え方にめちゃくちゃ為になる内容でした✨

 

 

 

相羽みうさん

今回ははハタラクマさんと相羽みうさんの対談形式で行われたのですが

お二人の掛け合いや「レンズが曇ってる?」とかって二人で同時に覗き込む姿に思わず爆笑してしまう楽しい時間でした♪

あの雰囲気いいなぁ~

 

 

「手取り16万OL」だったみうさんの当初の頃と私が若かりし頃の悩みが同じで勝手ながら親近感わきました。

例えば、お給料もらっても〇万円家に入れて、残りは貯金して…ってなると雑誌に載るような洋服は買えない…チーン悲しい


その時どうしたか?

私は買えないなぁ、あのブランドの服は買えないけどそれと似てる安いのでいっか?で過ごしてきました…。

 

 

みうさんは?

ブログでポイ活やってみたり同じブロガーさんのブログコンサルしてみるなど

「何か出来ることあるんじゃないか?」って

自ら行動されているんですよね。

それで収入がある、「もっと欲しい!!」と感じたそうです。

 

正直な自分の気持ちに従って次のステージへ行くためにビジネス塾を受ける。

その主催者に自分を認知してもらいたくて頑張った。

みうさんは結果を残し主催者の方に知ってもらうだけでなく紹介までされる存在になったそうです。

先出しで自分に投資し、行動された結果です。

 

 

やってみたことがアドバンテージになる

自分に向き合って何が好きか嫌いか?何が得意で苦手か?を問い行動する。

何かやってみてうまくいかなかったら失敗なのか。

「チャレンジするのが怖くなるリスク」を考えてそこでやめると、本当の失敗になってしまうんだろうな。

 

みうさんはそれでもやめなかった人は「失敗」が失敗ではなく

「じゃあ、どうしたらいいんだろう?」って考えるヒントになるって仰られていました。

 


ハタラクマさんの「一輪車と竹馬」の例えがとてもしっくりきました。

 

「乗ってみたら乗れるとわかる、やらないとわからない」


「どっちが楽しいか?どちらも楽しくて好きかも?」ってなる場合もらあるだろうし。

 

シンプルにやってみたかったらやってみる、

フットワークを軽くということ。

 

 

 

印象にのこったこと

「世のかなで正しいと言われるものを疑ってみる」

親や学校の先生、会社の上司は経験した上で言っているのか?ってことです。

投資は危ないから貯金しなさい、独立は向いていないよなどなど。

大人になった今、誰のどの言葉を聞くか自分で選べるんですよね。

 

 

みうさんもハタラクマさんも「努力」という言葉はなくとも

いや努力と感じていないのかもですが、

自分に問い、試してみてを繰り返しての今があるんだなぁと思います。

 

 

それをゴリゴリじゃなく可愛く、楽しくお話くださってありがとうございました飛び出すハート

笑いながらメモるの大変でしたー

 




あと講義後に感想や質問された方の目がホンマにキラキラしていたのが素敵でしたね✨

 


みうさんは直接お会いしたことはなく

スタエフを拝聴しておりますが

可愛い見た目と話すトーンのギャップと

疑問に感じたことは調べて話したくなるというとこや鋭い視点での内容が楽し過ぎます照れ

 

 

 早速、同じクマンバーがブログにアウトプットされていて興味深く読ませていただきました。

今のその人の状況や考え方ひよって印象に残っていることが色々あって面白いです看板持ち