今ココにいるために、気軽にできること♪ | コーチング的生活でハッピー!なりたい自分になるレシピ教えます

今ココにいるために、気軽にできること♪

「今ここ」にあることの大切さってよく聞きますね。

 

でも、「今ここ」に意識を置くと、何がいいのでしょう?

 

そして、どうやったら「今ココ」が体験できるのかな?

 

あんまり考えたことないのかも?ですよね。

 

♪私の「今ココ」体験

「今ココ」を感じられると何が良いのか?

私の体験を、お伝えしますね。

 

先日実家で。

 

玄関先の草が気になったので、

「3分だけやる」と、タイマー時計をかけて、草クローバーを引き始めました。

 

梅雨前のこの時期はとっても簡単に、サッと草が取れるんです!

 

それが「嬉しくて」次々と抜いていきました。

 

やっていると、だんだん「楽しく」なってきて。。。

 

結局庭の方も少し手を出し、

想定したよりもかなり広い範囲の草を抜くことができました。

 

かかった時間は5分。とってもいい気分照れでしたよ^_^

 

♪今ココ体験、どこがよかったのか?

 

この、やっているうちにふと「楽しい」ニコニコ自分に気づく。

 

そんな瞬間って、いいなあと思います。

 

特に努力しているわけでもないのに、
こころドキドキがあったかくなってくる気分、

と言ったら、伝わるでしょうか?

 

しかも、時間は数分。

 

こんな単純なことで、

人の気持ちって変わるんですね。

 

やらなきゃ!と思うことがあるとどうしても、多くの人は、

 

やる前は「めんどくさい」

 

やっている時は「早くおわりたい」

 

終わったら「やれやれ」

 

なんてことになっていませんか?(笑)

 

同じことを日々やっていても、

この差は大きいのではないでしょうか?

 

♪今ココ体験ができる、簡単な行動を探そう!

 

ポイントは

 

気になったことを何も考えずに、少しだけ、やってみる、だと思います。

 

その時、大切なことは・・・

 

やっている間は

 

浮かんでくる思考をどこかへおいて

 

「無心に」

 

「真剣に」

 

「気持ちを込めて」

 

行動する!!だけ。

 

終わった後の爽快感は何とも言えないものがあります。

 

もちろん、瞑想のように、

端座して静かに時間を過ごす、

みたいなこともできると良いなと思います。

 

これも、やってみるとわずか数分からでも、

案外難しい、ということがわかると思います。

 

それくらい、私たちの頭は、「思考」「考え」「ことば」

にあふれているのかな~

 

なので。

 

 

みなさんも、まずは、日常の中で、

気軽に無心になれる、そんな行動、探してみませんか?

 

ちょっとした行動とセットなら、

今ココ体験も、すんなりできるようになるかもしれませんよ♪


 

♪写真は、防府天満宮花回廊、虹の架け橋です