自分の気持ちのメンテナンス法 | コーチング的生活でハッピー!なりたい自分になるレシピ教えます

自分の気持ちのメンテナンス法

こんにちは!

やる気と元気の出るコーチ♪

くわはらなおこです。

 

みなさんは、嫌な感情を感じたとき、

どのように対処していますか?

 

実は、春って、気持ちが不安定になりやすい時期なんです。

 

いやだな~、だめだなあ~

そんな風に気持ちが苦しい時は、

問題の中にどっぷり入り込んでいる時。

 

そんな状態のままでは、出口は見つかりません。

 

アインシュタインも言ってます。

「問題と同じ意識レベルで解決することはできない」

 

「でも、この気持ち、そんなに簡単に変えられません!」

と思われた方へ。

 

確かにそう思うのも無理はありません。

感情って、身体の嫌な感覚と一緒に感じるものなので、

どうしようもない気がしてしまうんですよね。

 

感情がなかったらラクなのに。。。

なんて思ってしまう事、ありせんか?

 

私も昔ありました。

 

でもね、いやな感情がない、ということは、いいけれど、

 

喜びや楽しさ、ワクワク、ときめき、のような

ポジティブな感情もないってことで、

 

もしそうなったら?生きてるって言えませんよね~

 

なので。

 

嫌な感情になっている時こそ、

 

悶々とどっぷり浸っていないで、

自分が好きな感情を味わいに、どこかへ出かけていきませんか?

 

外に家族で出かけて、自然を満喫するのもよし。

 

もちろん、ひとりで、自宅で好きな映画をみるのもよし、

 

2021年のGWももうすぐです。

コロナの関係で、なかなか自由には動けない!という方も多いと思いますが、

 

昨年私は、緊急事態宣言の間、毎日、

香りのいい紅茶を飲み、お散歩しました。

その時の紅茶のパッケージとカップ、

お散歩で美しい光景、お花をみつけて、Facebookに投稿しました。

 

毎日やる!

というのも最初「できるかな」と不安でしたが、

実際はどんどん楽しくなってきました。

 

そして、今振り返ってみても、いい思い出になっています。

みなさんも、ぜひ、素敵な計画たててくださいね!