あなたの幸福度はどれくらい?幸福度をUPする簡単な方法 | コーチング的生活でハッピー!なりたい自分になるレシピ教えます

あなたの幸福度はどれくらい?幸福度をUPする簡単な方法

こんにちは!

やる気と元気のでるコーチ♪

くわはらなおこです。

 

みなさんは、世界幸福調査ってご存じですか?

 

この調査の軸は7つ。

 

1)GDP(経済) 

 

2)平均余命(健康)

 

3)寛容さ

 

4)人生における選択の自由度

 

5)腐敗度(政府機関の汚職)

 

6)社会的支援(困った時に助けてくれる人がいるか)

 

7)どれくらい幸せを感じているか(主観的幸福)

 

で、その国の幸福度を測ります。2021年日本は156か国中56位でした。

 

♪あなたの幸福度はどれくらい?

 

主観的幸福は、10段階でどのあたりかを問います。

 

「今日の幸福度」

「昨日の嫌な気分」 

「人生の満足度」

 

日本人は真ん中あたり(4~6)の答えが多いそうです。

 

みなさんはいかがですか?

 

なんとなく周りを見て、100%満足というわけではないけれど、

そんなに悪くもないかな、みたいな感じで、真ん中を選ぶのかな、

と思います。

 

♪どうやったら、幸福度があがるのか?

 

その昔、一億総中流(階級)ということばもありましたね。

 

とはいえ、主観的幸福度があがるかどうかは、

その人が、どこにフォーカスしているのか、

どんな考えをもっているのか、

によりますよね。

 

昨年来、コロナの「せいで」・・・という思いと、

 

コロナの「おかげで」こんな良いこともあった、

 

という思いと。

 

どちら着目しているかで、

きっと幸福度も変わってくるのではないでしょうか。

 

総合順位は先進国の中ではかなり低い日本。

 

でも、今回、7の主観的幸福度自体は上がったそうです。

 

コロナで「あたりまえ」が「有難い」みたいな感覚がわいてきて、

ちょっとだけ幸福度が上がったのかもしれませんね。

 

♪今週のおすすめ

 

ためしに今週は、毎日あたりまえを3つ探し、

感謝することを書き留めてみませんか?

 

みなさんの身体の中に、どんな感覚が生まれてくるでしょうか?

私もやってみたいと思います!

 

♪どんな「あたりまえ」に感謝しますか?

 

(なんとものどかな田舎の光景♪ピンクの芝桜!)