幸せを感じるために必要なこと | コーチング的生活でハッピー!なりたい自分になるレシピ教えます

幸せを感じるために必要なこと

カフェにいるようなリラックスした気分で、

 

ちょっと日ごろの忙しさから抜け出して、

自分のことを振り返る。

 

そのためには、

 

立ち止まって考える時間をつくるだけでは十分ではありません。

 

何を考えるのか、

考えるきっかけが必要です。

 

それが「しつもん」

 

尋問でも、詰問でもない、

その問いかけに答えることで

 

そんな事考えたことなかった!

気づいてなかったけど、そんなこともあるよね。

 

そんな発見がうまれるような

魔法のしつもん

 

そんな「しつもん」がいっぱいの

しつもんカフェvol1を開催しました。

ー――――――――ー――――――――

今回のテーマは、

「好きなことを見つける」

ー――――――――ー――――――――

懐かしい思い出。

 

自分のこだわり。

 

どんな時に幸せを感じるのか。

 

などなど。

 

 

参加者同士でシェアしていくことで、

新たな視点を見つけたり、さらなる発見がありました。

 

私の気づきは

 

 

「しあわせを感じるためには、

静かな気持ちで『今、自分が持っているもの』について考える」

必要がある、ということ。

 

行動は大切ですが、

 

ついつい、「持ってないもの」「足りないもの」

私たちは意識が向きがちです。

 

だから、

まず、「今、自分が持っているもの」

一つ一つ考えていきます。

 

すると。。。

 

案外、今のままでも、しあわせかも。

感謝できるな~

ということがわかってくるんですね。

 

 

まずは、

「しあわせ」を感じるためには、持ってるものに気づく「時間」を確保すること。

 

それが今回の私の気づきでした。

 

 

人と一緒に考えるからこそ出てくる

さまざまな思い。

 

「しつもんカフェ」で

幸せに人生を生きるための

パスポートを手に入れませんか?

 

 

12月も開催予定です!