【ためしてハッピ―9】応援する | コーチング的生活でハッピー!なりたい自分になるレシピ教えます

【ためしてハッピ―9】応援する

■ メッセージ

まだまだ寒い日が続いていますね。

先日東京まで行ったとき、あまりに

寒いので、ユニクロに飛び込んで

ダウンジャケットを買ってしまいました。。。(あ~あ)

受験の結果などもボチボチ耳に入ってくるころ。

頑張ってた受験生から、「合格しました!」って連絡受ける

くらいうれしいことはないですね!



まだこれからの方も、がんばってくださいね!



さて、今回は、前回からの続きです。



そもそも「応援」とは。



辞書によると、

================



人を精神的に助けて、元気づけること。



================



精神的に、ってところが肝心です。

何か手を出して手伝う、というわけではないのですね。



皆さんはどんな時に人を応援した事ありますか?



運動会



受験や就活中の人



とにかく頑張ってる人見ると、私たちって応援したくなりますよね。



応援したい人がいる時、みなさんは、どんなことをしますか?



 



*************

早々とさいた、カンザクラです!

春はもうすぐそこまで来ていますよ~

http://naokokuwahara.blogspot.jp/2016/03/blog-post.html



************



マラソン選手を応援したかったら、



まずは沿道に出て笑顔で手を振る。ですよね。



知ってる人が出場するなら、

当日はむりだったら、前もってがんばってね!とメールする。



会った時に、応援してるからね、と伝える。。。などなど



いろんなやり方がありますが、まず、自分の気持ちを、

「直接」ことばと行動、態度で伝えましょうね。



もし、たとえ誰かを応援する気持ちがあったとしても、

心の中で思ってるだけで、何もしないで黙ってたら。。。

応援の声も届きませんし、相手のパフォーマンスにはあんまり影響ないですよね(笑)



(ちなみに、むやみに「頑張って」と言ってはいけない、という話がありますが・・

「実際に頑張ってる人」に対しておくる、声援としての「頑張れ~!!」は

ぜんぜん問題ないと私は思います(^-^))



実は、頑張ってる人の姿そのものもそうですが、

人を応援する時の自分の行動、ことばは、

自分自身も元気づけてくれます。



だから、スポーツの試合観戦好きな人多いのかな。

みんなが応援しあっている社会って、いい感じですよね。



ぜひ、身近な人を応援してあげてください!!



さて、

「応援する」

『行動』ですが、



じつは、『あり方』でもあります。



そして、その効果も、相手を単に精神的に「元気づける」だけ

ではないんですよ。



ということで、次回は、「あり方編」

お楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



こちらのメールマガジン、よかったらぜひ、お友達

に転送・紹介してあげてください。

メルマガ登録は、こちらから↓

http://www.itm-asp.com/form/?1011