こんにちは!

 

 

ライフコーチの

為近奈央です。

 

 

------------

私のプロフィールはこちら

メールレターはこちら

体験セッションはこちら

ホームページはこちら

------------

 

ようやく緊急事態宣言も明けて、

近くのプールが開場したので、

泳いできました!

 

 

運動と言えば「泳ぐこと」だった

私にとってみると

運動する場がなくて

体もだいぶだるっとしていたような

気がします(笑)

 

 

久しぶりにすっきり運動できて

体も喜んでいる感じがします😊

 

 

 

==============

 

子ども時代の私から学ぶこと。

 

==============

 

 

泳ぐと私はいつも原点に帰れるような感じがしています。

 

小学校の一生懸命だった私。

当時は頑張れば何でも行けると思っていた。

 

それが大人になるにつれて、

何となく「何でも」できるという確信が

薄れていくように感じます。

 

私にとって、泳ぐことは

「諦めないこと」

を思い出させてくれるんです。

 

 

 

高校時代は水泳部に入り、

自分では「両生類」というくらいにまで

泳ぐことが好きになったのですが(笑)

 

 

 

実は幼稚園、小学校の途中までは

泳ぐことはおろか、

お風呂でお湯をかぶるのも

大嫌いだった私。

 

 

顔に水がちょっとついただけで

大騒ぎ。

 

 

幼稚園のときには、

スイミングの集中講座に行ったのですが、

克服できず、

プールが大嫌いなままでした。

 

 

 

小学4年になってとあることがきっかけで

泳ぐことを克服することになりました。

 

 

それが、学校でのクラス分け。

プールの授業で

・泳げない人

・半分くらいまで泳げる人

・25メートル以上泳げる人

と分けられたことがあって。

 

 

テストですぐに足をついてしまった私は、

一番下の「泳げない人」クラスに

なってしまいました。

 

 

当時負けん気の強かった私(今もですが(笑))は

一番下のクラスになったことが悔しくて悔しくて

帰ったあと、母に

「スイミング行きたい」

と言ったのです。

 

 

「なんとしてでも、

25m泳げるようになってやる。」

と心の底で思っていました。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

そして、1年半後、

25mどころか、全種目を制覇し、

個人メドレーを泳ぐようになっていました。

 

 

「顔に水をつける」ということを克服してから、

なんとなんと、泳ぐことがとっても楽しくなっていました。

 

 

 

そのうちスイミングに通うのが楽しくなり、

週に1度から、2度、3度とどんどん頻度は増えていき

 

 

あっという間に上達しました。

 

家では「魚か!」と両親にツッコまれながらも

陸上で泳ぐ真似をしていたり。

 

 

どうやったら早くなるか、

インターネットで調べてみたり。

 

 

 

夢中になってからは、

水泳のことばかり頭に浮かんでいて、

自然と練習し続けていました。

 

 

中学校では、部活がなかったものの、

県の大会に参加させてもらったり、

高校でも県大会出場。

 

 

 

それも、

小学校で悔しい思いをしたからこそ、

生まれたもの。

 

 

 

幼稚園時代の私からしてみれば、

大きくなった私が泳ぐことを楽しんでいるなんて

想像もしていなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

そんなことを泳ぎながら思い出して、

子どもの無心になる力ってすごいと思いました。

 

でも、そう思うこと自体、

今の私が少し「諦めている」のかもしれないなと同時に思った。

 

 

 

今もチャレンジする前に検討をつけてやめてしまっていることって

きっとあると思う。

 

 

 

それは、一歩乗り越えてやってみてもいいのかも。

納得行くまで。楽しみきれるところまで。

 

 

できるようになりたいことなら、

最初から諦めずにまずスタートしてみること。

 

 

 

それを子どもの私から学ばせてもらいました。

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

あなたもどこかでやらずに諦めてしまっていること、

スタートしてみませんか。

 

私も今年、いくつかチャレンジしようと思っています。

 

 

踏み出したら、この場でも

お伝えしようと思います😊

 

 

 

 

【お知らせ】

ライフセッションはホームページから申し込みできるようになりました。

あなたが今だなと思ったら、是非受けてみてください。

(今月はあと5→2名限定です!お早めにどうぞ。)

 

 

 

 

メールレターも好評配信中です!

 

 


 

為近奈央 プロフィール

○早稲田大学、東京大学大学院にて構造物の耐震シミュレーションの研究を行う。ものの仕組みを読み解き、整理する論理力を得意とする。

○塾でのチューターとして、6年間、延べ2000時間以上の個別指導、学習進路指導を行う。
 

○結婚後、2度の転職をし、適応障害となる。そんな最中にコーチングに出会う。

○コーチングで自分のやりたいことやあり方を大切にすることに気づき、コーチング技術や考え方、時間管理などを自分にあうものを模索し、身につける中で自分が本来持っていた生き方を取り戻す。

○コーチング×コンサルティング×ティーチングの3つのサポートをテーラーメイドで組合せ、クライアントが自分の思いを大事に生きるためのライフセッションを提供している。

https://naotamechika.com/profile/

 

 

ご提供中のメニュー、申込みを検討されている人はコチラ
https://naotamechika.com/menu/