こんにちは!

 

 

ライフコーチの

為近奈央です。

 

 

------------

私のプロフィールはこちら

メールレターはこちら

体験セッションはこちら

ホームページはこちら

------------

 

 

 

 

 

==============

 

「何となく」、「気づいたら」の先にこそ

あなたの答えが待っている。

 

==============

 

 

最近、再びの日本茶にハマって、

ついに日本茶検定を受けることにしました。

 

 

 

お茶って何となく身近にあって、

なんか飲むと落ち着いて、

自分の中でホッとした時間が作れるので好きです。

 

 

 

母の実家からもらってきた南部鉄瓶を愛用しつつ、

今日もお茶を入れてみました。

(鉄瓶に入れると、水がまろやかになるらしく、

電気ケトルで入れるのとは全然違う味になるので

よかったら試してみてください😍)

 

実は去年も勉強しようとしていた日本茶。

なのですが、試験の申込み期間を逃し諦めました。

 

 

そうして本をしまっていたのですが、

なんかふと「気づいたら」やりたくなっていて、

「何となく」勉強を再開しました。

 

 

 

 

 

 

この、「気づいたら」とか「何となく」って

ある意味「適当」な感じもしますが、

自分の感覚にアクセスする大事なものだと思っています。

 

だって興味がなかったら、「何となく」気持ちは向かないし、

「きづいたら」やっている状態にもならない。

 

 

 

この「何となく」選んだ先にきっと自分の想いが

隠れているんだと思います。

 

 

私もこのお茶について、

「何となく」を見つめてみました。

 

 

そこで気づいたのは、

 

  • コーヒーより自分の体にあっていて、親しみを感じる
    (けどカフェには日本茶ってあんまりなくて、
    もっとお茶も広がってほしいというニーズがあった)
  • お茶って健康効果がいっぱいある。リラックス効果。
    →もっと健康でいたいし、いつも心穏やかでいたい。
  • 日本にもともとある文化的なのが結構好き。
    (趣味で水引をやったりしてます。)

 

みたいなこと。

 

「何となく」の先には、自分のニーズだったり、

意識が向いているものがあったり、

「こう思っているんだなぁ」

ということのヒントになるように思いました。

 

 

こうした「何となく」のきっかけで始めた日本茶の学びは

結構面白くてもっと先の資格もとってみようかな

なんて思っています。

 

 

 

きっとどんな選択も本当は「何となく」でも「適当」でもなく、

何かしらの意思があって

選択してきているんだと思います。

 

 

そうだとしたら、あなたは何に注目していたのでしょう?

どんなところが気になったのだろう?

 

 

「適当」で終わらせてしまうのは、

自分を知るためにはもったいないことだし、

せっかくそれを選んでいる自分にとっても、

選ばれた相手も(これがものだとしても)

なんだか大切にされていない感じがしてしまいます。

 

 

自分が選んだものを大事にすることも、

自分にとっての成長につながっていくと感じています。

 

 

 

ライフセッションって、そうした自分を明らかにして、

自分と自分の中にいるもう一人の自分が

心地よくいられるようにする場でもあります。

 

 

 

 

もし、興味があったら、体験セッション受けてみてくださいね!

↓↓↓

 

ライフセッションはホームページから申し込みできるようになりました。

あなたが今だなと思ったら、是非受けてみてください。

(今月はあと5→2名限定です!お早めにどうぞ。)

 

 

 

 

メールレターも好評配信中です!

 

 


 

為近奈央 プロフィール

○早稲田大学、東京大学大学院にて構造物の耐震シミュレーションの研究を行う。ものの仕組みを読み解き、整理する論理力を得意とする。

○塾でのチューターとして、6年間、延べ2000時間以上の個別指導、学習進路指導を行う。
 

○結婚後、2度の転職をし、適応障害となる。そんな最中にコーチングに出会う。

○コーチングで自分のやりたいことやあり方を大切にすることに気づき、コーチング技術や考え方、時間管理などを自分にあうものを模索し、身につける中で自分が本来持っていた生き方を取り戻す。

○コーチング×コンサルティング×ティーチングの3つのサポートをテーラーメイドで組合せ、クライアントが自分の思いを大事に生きるためのライフセッションを提供している。

https://naotamechika.com/profile/

 

 

ご提供中のメニュー、申込みを検討されている人はコチラ
https://naotamechika.com/menu/