こんにちは!

 

 

ライフコーチの

為近奈央です。

 

 

------------

私のプロフィールはこちら

メールレターはこちら

体験セッションはこちら

ホームページはこちら

------------

 

 

ここ数日、一気に暖かくなりました。

桜も咲き進みそうですね。

 

 

個人的には、

先日のダイヤ改正で無くなる前の

踊り子を見れたのが嬉しかったです。

 

踊り子ではないですが、同じ185系の

湘南ライナーで通勤、通学をしていた時期もあり、

見ている内に色んな記憶が思い出されました。

 

 

 

名残惜しさもありますが、

物事が更新されていくことにも

たくさんの労力がかけられていて、

その一つ一つに感謝したいものだなと思います。

 

 

======================

 

誰かと比較しておきたい理由があるとしたら、、、、?

 

======================

 

先日自分のマイコーチとのセッションを
受けました。


そのときに気づいたことを今日はシェアします。


私、実は人を見て一喜一憂していることって多いのです。

 

「みんなうまく行っているなぁ」とか
「頑張っているなぁ」とか

「私はまだまだだ!!」とか

自分の中で色んな思いを浮かべています。

 

 

 

以前はそんなことで落ち込んでよく自分自身に

ダメ出ししまくっていたことを思い出します。

 

 

「他人との比較」ってその意味では
自分を必要以上に卑下することになりかねないので

あんまりしないほうが精神衛生的には良いのだろうと思います。

自己啓発とかの本でも

「(比較するなら)他人とではなく、
過去の自分と比較しよう!」

なんて書いてありますが、

 

 

 

 

「過去の自分との比較」

のほうがかけ離れた比較をせず、

自分の成長に沿って見つめることができるので

気持ちよく、自分自身の成長を見つめることがしやすいと思います。

 

 




でも、それを敢えて選んでいる私。

今となっては、ある程度、自分のことも

評価できるところはできるようになっているので、

過度に落ちこむようなことはなくなったのですが、

 

未だに他人の芝生が気になってしまうのです。




これは何者なのか。


先日のセッションでそんな話をしていたのですが、
私にとっての比較とは
「自己成長するために持っておきたいもの」
だったんです。


「より良い自分でありたい」
「自分を磨いていきたい」
「学びにしたい」



そうして自分をより成長させるために
あえて比較することによって
自分自身の伸びしろを
探していたんだということに気づきました。



そのためなら、その比較対象が

「自分」でも「他人」でもあまり関係ないのです。

 

 

私は、

私が成長するための課題をいつも探し求めているのだと

気づきました。

 

 

それに気づいたら、

自分をそれくらい高めたい自分を知ることができて、

もっと自分を高めるにはどうしようかな?

ということを考える時間をつくりたくなってきました。

 

 

 

あなたが、周りの人と比較しているとしたら

比較しておきたい理由があるかもしれません。

 

 

 

そしてその理由のためにあえて比較しているのかもしれません。

 

 

 

本当の自分の思いを知って、あなた自身が

あなた自身の味方になってみませんか?



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
 

 

 

 

ライフセッションはホームページから申し込みできるようになりました。

あなたが今だなと思ったら、是非受けてみてください。

(今月はあと5→3名限定です!お早めにどうぞ。)

 

 

 

 

メールレターも好評配信中です!

 

 


 

為近奈央 プロフィール

○早稲田大学、東京大学大学院にて構造物の耐震シミュレーションの研究を行う。ものの仕組みを読み解き、整理する論理力を得意とする。

○塾でのチューターとして、6年間、延べ2000時間以上の個別指導、学習進路指導を行う。
 

○結婚後、2度の転職をし、適応障害となる。そんな最中にコーチングに出会う。

○コーチングで自分のやりたいことやあり方を大切にすることに気づき、コーチング技術や考え方、時間管理などを自分にあうものを模索し、身につける中で自分が本来持っていた生き方を取り戻す。

○コーチング×コンサルティング×ティーチングの3つのサポートをテーラーメイドで組合せ、クライアントが自分の思いを大事に生きるためのライフセッションを提供している。

https://naotamechika.com/profile/

 

 

ご提供中のメニュー、申込みを検討されている人はコチラ
https://naotamechika.com/menu/