こんにちは!

 

 

ライフコーチの

為近奈央です。

 

 

------------

私のプロフィールはこちら

メールレターはこちら

体験セッションはこちら

ホームページはこちら

------------

 

今日は私の思いを少し綴らせてください。





(震災の話を書くので

見るのが辛い、という方はこちらを

とじてくださいね)















----------------------------------





今日で、東日本大震災から10年。



震災によって被害にあわれた方、

そのご家族、ご友人の方、



お見舞い申し上げます。















この10年という月日は、

私にとっては、

自分の思いを沢山揺るがす

10年となりました。











だからこそ、今ここにいることは

本当にありがたいことです。





何かに対して文句の一つも言えること、

こうありたいと伝えられることは

生きていることの上にあるものなのだと思っています。











2011年はちょうど大学受験が終わって

進路も決まり、

さて春休みだ!



というところでした。







実家も神奈川ではありますが、

海が近いところだったので、

大事をとって山間の公園に一晩避難したことを

今でも思い出します。







大学の入学式もなくなり、

1ヶ月遅れで始まった授業はパンパンで、

徹夜を繰り返した結果

胃潰瘍になったり、



当時の私なりに

いろいろなことがありました。







その時はその時で

自分のことに必死だったのですが、

やっぱり、「地震」に対する恐怖や

インパクトは私にとってはかなり強烈でした。





もともと、建築構造を学ぼうとしていた私は

もっともっと多くの人の役に立てることがしたいと思い、

都市規模の構造解析ができる

土木の分野に身を置くことに決めました。





そして、都市規模の地震シミュレーションの

研究のほんの一部に携わることができました。





私の中でやりたかったこととして、

この研究を選び、とても充実した研究生活ができました。



でも、あの震災を経験していなかったら、

ここまで深くのめり込めただろうか。





もしかしたら、大学院に進学することさえも

選んでいなかったかもしれません。







こんなことを言うのも不謹慎かもしれませんが、

自分で経験したからこそ、

記憶として、意識としてのこり、

結果として深く突き詰められた部分があるなぁと

今では思います。







なにか来たる「非常」に備えて

どのように「常」を生きていくか

ということを大学の課題や研究、製作を通して

学んできたことを今でも思い出します。







今となっては建築や、土木の世界からは離れて

「やること」という意味では距離を置きました。





でも、「あり方」という点では今も変わっていない気持ちがあります。


(学生時代の私です。)




それは、私自身が自分を支えて生きること。



建物で言えば、しっかりした建物でないと

たくさんの人を守り、救うことはできない。



逆にいうと、自身が整っていれば

誰かを救うことができる。





内面でも一緒です。

私が整っていれば、周りにも還元できること

がたくさんある。





もし整っていなければ表面上の支援しかできない

かも、と思っています。





自分自身が勇気を出して行動できるように

生きていきたい。



そんなことを振り返った一日でした。











今ある自分を大切に。



「今」を大事に

生きていきましょうね。











今日も読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

ライフセッションはホームページから申し込みできるようになりました。

あなたが今だなと思ったら、是非受けてみてください。

(今月はあと5名限定です!)

 

 

 

 


 

為近奈央 プロフィール

○早稲田大学、東京大学大学院にて構造物の耐震シミュレーションの研究を行う。ものの仕組みを読み解き、整理する論理力を得意とする。

○塾でのチューターとして、6年間、延べ2000時間以上の個別指導、学習進路指導を行う。
 

○結婚後、2度の転職をし、適応障害となる。そんな最中にコーチングに出会う。

○コーチングで自分のやりたいことやあり方を大切にすることに気づき、コーチング技術や考え方、時間管理などを自分にあうものを模索し、身につける中で自分が本来持っていた生き方を取り戻す。

○コーチング×コンサルティング×ティーチングの3つのサポートをテーラーメイドで組合せ、クライアントが自分の思いを大事に生きるためのライフセッションを提供している。

https://naotamechika.com/profile/

 

 

ご提供中のメニュー、申込みを検討されている人はコチラ
https://naotamechika.com/menu/