こんにちは。

 

 

やりたいことやあり方を見出す

自分哲学の成長法則コーチ

為近奈央です。

 

 

------------

私のプロフィールはこちら

メールレターはこちら

体験セッションはこちら

ホームページはこちら

------------

 

 

 

お久しぶりの投稿です(笑)

 

最近投稿していなかったのですが、

ふと思ったことがあるので投稿してみます。

 

================

 

ツンとしているあなたに持ってほしい〇〇の気持ち

 

================

 

 

先日カフェに行ったのですが、

2組のグループがいました。

 

そこで、どちらのグループの人も

同じメニューを頼んでいたんです。

 

 

そして、その運ばれてきたものを

味わいながら話していたこと。

 

 

1組のグループの人達は

「前はもっと食べやすかったのに

なんかとっても不便になったわね~」

 

 

もう1組のグループの人達は、

「これ、美味しいね。

こんなご時世だけどこれてよかった~。」

 

 

事実は「あるメニューを頼んで味わっている」

なのに、

感じていることって全く違う。

 

 

 

この2組の人々、何が違うのかな。

と私なりに分析してみました。

 

 

 

 

それはおそらく

 

感謝の気持ちがあるかどうか』

 

なのではないかなと。

 

 

 

 

今でも時々ありますが、

自分自身に余裕がない時、「ありがとう」と言えず

文句ばかり言っていました。

 

 

例えば今回のように

お店に行ったら、

「注文したものがでてきて当然」とか

数年前に結婚式の準備をしていたときには

「一生に一度のことなんだから

絶対にミスしないでほしい」

とか。

 

 

でも、相手も人間です。

ミスをします。

 

そもそも、自分が100点で思ったとおりに

全ていってはいないのは

ある意味当然のことで。

 

(このあたり、完璧主義にもつながっているかと思うので

心当たりのある人は振り返ってみてほしいです)

 

 

 

 

それでも、自分がここまでやってきているのは、

受け入れてくれる人がいるから。

 

そして、自分が当然と思っていることは、

必ずしも当然ではなく、

なるべくして起きていたこと。

 

 

だからこそ、感謝なのだと思う。

色んな人が動いてくれたおかげで、

今ここの現実があるんです。

 

そうした感謝の気持ちを持つことで、

人の愛やあたたかさに私も気づいてきました。

 

そこに意識が向いたら、感謝できることなんて

無限にあるのに、「当然」と捉えている自分が

少し恥ずかしくなった。

 

 

そうした自分の態度って

やっぱり周りに反映されている。

 

 

もし、周りの人がつめたいなとか、

なんか違うなと思ったら、

自分の行動を見つめてみることから。

 

 

私もセッション受けてくれる人がいてありがたいと思えたら、

段々とあたたかい気持ちが湧いて来る。

 

これは見返りとかではなくて、

心のあたたかさを受け取ることを自分が決めているから

なのだと感じます。

 

 

なにか不満ばかりが頭の中にあるなと思ったら、

「ありがとう」を言えていないと感じたら。

 

深く呼吸をして何か感謝できることに意識を向けてみてください。

 

そうした感謝の意識で生まれる行動は

自分も周りもあたたかくしてくれるなと。

 

 

 

そして、自分の心は自分の力で

最終的にはあたためることができるよ

というお話でした。

 

最後まで読んでいただいて、

ありがとうございます😊

 

 

 


 

為近奈央 プロフィール

○早稲田大学、東京大学大学院にて構造物の耐震シミュレーションの研究を行う。ものの仕組みを読み解き、整理する論理力を得意とする。

○塾でのチューターとして、6年間、延べ2000時間以上の個別指導、学習進路指導を行う。
 

○結婚後、2度の転職をし、適応障害となる。そんな最中にコーチングに出会う。

○コーチングで自分のやりたいことやあり方を大切にすることに気づき、コーチング技術や考え方、時間管理などを自分にあうものを模索し、身につける中で自分が本来持っていた生き方を取り戻す。

○コーチング×コンサルティング×ティーチングの3つのサポートをテーラーメイドで組合せ、クライアントが自分の思いを大事に生きるためのライフセッションを提供している。

https://naotamechika.com/profile/

 

 

ご提供中のメニュー、申込みを検討されている人はコチラ
https://naotamechika.com/menu/