こんばんは。

 

 

 

やりたいことやあり方を見出す

自分哲学の成長法則コーチ

為近奈央です。

 

 

 

 

年末が近づいてきて、

年内ラストのセッションが続いています。

 

「受けられてかなり良かったです!」

と言ってくれる方ばかり。

 

嬉しい気持ちもありますが、

私のところに来てより良くなるのは当然。

 

なぜなら、

私がそういう思いでセッションを

やっているから。

 

この調子で来年も進んでいこうと思っています。

 

 

 

 

===================================

 

これがないと人生が残念!

「褒め言葉を受け取る勇気」

 

===================================
 

 

あなたは、

周りから「すごいね」「素敵だね」

って言われた時、どんな対応をしますか?

 

 

「いやいや、そんなこと無いよ」

日本人にありがちな謙遜スタイル。

 

 

私もこれが口癖でした。

 

でも、「ありがとう」って受け取れる人も

いますね。

 

 

 

さぁ、この2つ、どちらがいいでしょう???

 

 

 

頭ではわかっているけど、

つい「いやいや」と口走っちゃうことが

おおいのでは?

 

 

 

私も最近までそうでした。

 

 

でもそうして謙遜をしていると

 

 

「褒められても、すごいと感じられない自分」

になっちゃうので要注意です。

 

 

私の周りには、

私のことを「すごいね!」

と言ってくれる人が実はたくさんいました。

 

 

でも、

それに気づけていなかった。。。。

 

 

「私は、全然すごくないんだ。

すごくはなりたいけれど

そんな簡単にはなれない。」

 

そう思っていたのです。

 

 

 

 

この状況になると、

周りの言葉よりも自分の意識が強いので

「変われない、なれない」が強く残ります

 

 

 

 

 

だから、全然聞こえなかったんです。

周りの人が「すごい」と言ってくれていることも

「綺麗」と言ってくれていることも

私の中ですべて打ち消していたんです。

 

 

 

でも、そんな気づいていない

私の状況も含めて

教えてくれた人がいました。

 

 

あの時、

「あなたはすごい人なんだよ」

というのをあらゆる角度から言ってもらった。

 

 

私が気づいていない

私のすごいところを

教えてもらいました。

 

 

これがただ「すごいね!」

という言葉だけだったら

やっぱり聞き逃していたかもしれません。

 

 

 

私にとっては理屈がちゃんと付くことで

自分の見えていない事実が

受け取れるようになることが

分かりました。

 

 

 

 

 

それ以降、

周りの人が褒めてくれることが

受け取れるようになってきたんです。

 

(ちなみに、旦那は結婚してから

ずっとこうした言葉をかけていたよ、

と言っていました(笑))

 

 

 

 

自分は自分の意識の中で

都合のいい情報を受け取っている。

 

だから、

自分の魅力や強みは

まず自分が気づくことから始まる。

 

 

そして、自分が知らない魅力を

誰かが伝えてくれたら

聞き入れ、受け取ることを意識する。

(私のように聞こえても記憶に残らない人は

褒め言葉をメモでもしておくといいと思います)

 

 

 

自分で気づけない人は

誰かと一緒に探していく時間を

取ることがおすすめです。

 

 

私が気づけたのは、

それこそ自分の強みや

やりたいことを見つけるために

色んなセッションを受けていたから

だと思います。

 

 

 

あなたに向けられている言葉が

お世辞であろうと何であろうと

それは「褒め言葉」。

素直に受け取れたら

とっても幸せになれると思いませんか?

 

 

そしてそれは、相手を肯定することにもなりますね。

 

だからきっと

互いに気持ちのいい

コミュニケーションのはず。

 

 

 

あなたも、

「褒め言葉を受け取る勇気」

大事にしてみてください。

 

 

 


 

 

○為近奈央の

あなたのコアを宝探し!

自分哲学ライフセッション○

 

気になっている方はホームページのお問い合わせ

 

直接やり取りができるLINEアカウントで。

↓↓

友だち追加

 

 

 

今後の体験セッションのご案内などはメールレターでも

行う予定なので、良かったら登録してみてください😁

↓↓↓

 

=======================

■大切なお知らせ■

メールレター配信中!

 

メールレターでしかお話できないことを公開したり

読者特典や個別説明会の優先案内など

メールレターからさせて頂く予定です。

 

https://88auto.biz/tamenaocoach/touroku/entryform2.htm

 

=======================

 

 

 

為近奈央 プロフィール

○早稲田大学、東京大学大学院にて構造物の耐震シミュレーションの研究を行う。ものの仕組みを読み解き、整理する論理力を得意とする。

○塾でのチューターとして、6年間、延べ2000時間以上の個別指導、学習進路指導を行う。
 

○結婚後、2度の転職をし、適応障害となる。そんな最中にコーチングに出会う。

○コーチングで自分のやりたいことやあり方を大切にすることに気づき、コーチング技術や考え方、時間管理などを自分にあうものを模索し、身につける中で自分が本来持っていた生き方を取り戻す。

○コーチング×コンサルティング×ティーチングの3つのサポートをテーラーメイドで組合せ、クライアントが自分の思いを大事に生きるためのライフセッションを提供している。

https://naotamechika.com/profile/

 

 

ご提供中のメニュー
https://naotamechika.com/menu/

 

本当の自分を知るコーチング
https://naotamechika.com/mylifecoaching/

 

 

 

Twitter

日々の気づき、周りに流されない生き方のヒント。
自分の経験を元に発信しています。