こんにちは。

 

 

やりたいことやあり方を見出す

自分哲学の成長法則コーチ

為近奈央です。

 

 

 

 

 

 

さて、今日のテーマです。

 

===================

 

人生選択が上手く行かない人の特徴

 

===================

 

前回の「やりたいことはピンとくるまで探し続ける。」

 

の続きです。

 

 

 

 

 

人生選択が上手く行かない時ってあると思います。

 

 

私自身も、

ピンときて上手く行きたい方向に

選択できていたときもありましたが、

そうでないときもありました。

 

 

 

その違いは何かというと

「自分の考えにピンとくるかどうか」

ということです

 

 

 

 

ピンとくるまで探せていないまま決めてしまう

ということは、

「ピンとこないのに、どこかで自分を納得させよう」

とする動きが働いているということ。

 

 

つまりは、

自分の本心ではなく、なにか外の情報の

組み合わせによって決めている。

 

 

自分の人生ではなく、

他人の人生を生きている

という状態なんです。

 

 

 

私自身、

社会人時代には

そうした動きをたくさんとっていました。

 

 

 

転職のときには

とりあえず、ベターな会社に入ろう

福利厚生が良さそうな会社を探そう。

 

 

これ、見ているのは

求人情報なので、

外部情報なのです。

 

確かに、会社に入ってみないと

わからない部分もありますが、

 

 

 

ここはあっていそうだな、という

感覚も無いままに選ぶと

受け入れ難いと思います。

 

 

私はその時はどうしても

「自分でお金を稼げるようにならないと

価値がない」

と思っていたので、できるだけブランク少なく

転職したいという思いが強かったんです。

 

 

 

だからこそ、入っては合わない、しんどい、

そして体調を崩してしまうことを

繰り返しました。

 

 

 

「緊急で重要なこと」で動くとどうしても

こんな感じで慌てて行動することになってしまいがちです。

 

 

緊急になる前に

じっくりと日頃から自分を見つめておくことが

大事なんです。

 

 

 

それは「7つの習慣」の図にもある通り。

「7つの習慣」の中では「緊急ではないけれど重要なこと」

のための時間を増やそうと言っています。

 

 

 

ですから、

「緊急では無いけれど重要なこと」

になっている段階で早めに

見通しておくことが大切なのです。

 

 

 

 

私のセッションでも

この

「緊急ではないけれど重要なこと」

を中心に扱っていきます。

 

 

いざと言う時に

焦るのではなく、

日頃から自分を見つめる習慣を

意識的に持ってみませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○為近奈央の自分哲学セッション○

 

気になっている方はホームページのお問い合わせ

 

直接やり取りができるLINEアカウントで。

↓↓

友だち追加

 

 

 

今後の体験セッションのご案内などはメールレターでも

行う予定なので、良かったら登録してみてください😁

↓↓↓

 

=======================

■大切なお知らせ■

メールレター配信中!

 

メールレターでしかお話できないことを公開したり

読者特典や個別説明会の優先案内など

メールレターからさせて頂く予定です。

 

https://88auto.biz/tamenaocoach/touroku/entryform2.htm

 

=======================

 

 

 

為近奈央 プロフィール

○早稲田大学、東京大学大学院にて構造物の耐震シミュレーションの研究を行う。ものの仕組みを読み解き、整理する論理力を得意とする。

○塾でのチューターとして、6年間、延べ2000時間以上の個別指導、学習進路指導を行う。
 

○結婚後、2度の転職をし、適応障害となる。そんな最中にコーチングに出会う。

○コーチングで自分のやりたいことやあり方を大切にすることに気づき、コーチング技術や考え方、時間管理などを自分にあうものを模索し、身につける中で自分が本来持っていた生き方を取り戻す。

○コーチング×コンサルティング×ティーチングの3つのサポートをテーラーメイドで組合せ、クライアントが自分の思いを大事に生きるためのライフセッションを提供している。

https://naotamechika.com/profile/

 

 

ご提供中のメニュー
https://naotamechika.com/menu/

 

本当の自分を知るコーチング
https://naotamechika.com/mylifecoaching/

 

 

 

Twitter

日々の気づき、周りに流されない生き方のヒント。
自分の経験を元に発信しています。