こんにちは。

 

 

やりたいことやあり方を見出す

自分哲学の成長法則コーチ

為近奈央です。

 

 

 

 

 

===================

 

ついパートナーに依存してしまっている

あなたが、自分の思いで生きる方法

 

===================

 

 

 

今日はこんなテーマで話していきたいと思います。

 

 

こんな人にむけたお話です。

 

・パートナーがいない状態でいるのが不安

・付き合ったら(結婚したら)自分と会える時間が多いほうがいい

・もし別れてしまってもすぐにまた次の相手を探している

 

 

 

で、早速お伝えしたいのが、

この上記に当てはまるのって「依存」している状態。

 

 

依存というと

「よくない!」

「抜け出さないと!」

と考えがちですが、

そう思って抜け出せるものならそれでもいいと思います。

 

 

 

でも、そのもっと深いところに

原因があると私は思うんです。

 

 

 

 

今朝、こんなつぶやきをしました。

 

 

 

 

そう、根底にある思いは

「自分ひとりだと価値がない」

なんです。

 

 

だから、

抜け出すきっかけとしては、

「自分一人でも価値がある」

と思うことなのです。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

ある私のクライアントさんが

「パートナーがいることで

一緒にいるときは嬉しいけれど、

会えないとモヤモヤする」

とおっしゃっていました。

 

 

パートナーがいなくなれば

それはそれで

つらい気持ちになって

悲しくなる

 

 

 

ずっとそばにいないといけない感覚

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

これ、私も経験していたなと

思い出しました。

 

 

結婚してすぐの時、

転勤でパートナーと一緒に暮らせなかった時。

 

 

 

自分自身の優先順位の一番が

家族だったというのもあるけれど、

 

 

自分でもよくわからないくらいに

「この人と一緒に暮らさないとダメ!」

って思っていました。

 

 

 

一緒に暮らせるようになっても、

一緒にいる時間を作ろうと早く帰ったり、

主人が出張で泊まりに行くと

単純に一人ぼっちでつらい気持ちになったり。

 

 

 

「一緒にいないといけない」

っていう重たい感覚が在りました。

 

 

一方で、一緒にいればいたで、

なんだか疲れて一人になりたいはずなのに、

それを選んでも苦しい感覚もありました。

 

もともと私は一人の時間が結構好きでした。

 

だけれど、結婚してからは、

2人でいることにこだわり続けました。

 

 

 

そうしているうちに、

「自分一人では何も出来ない、決められない」

と思うようになっていたのです。

 

 

 

 

 

それを抜け出すきっかけになったのが、

コーチングで自分のやりたいことをやり始めた時。

 

 

 

一人でいる時間に対して、

色んなマイナスの感情をもっていたけれど、

 

案外楽しめる自分に気づきました。

 

 

今では、一人で出かけたり、

仲間と遊びに行くことも

休日に仕事をすることも

楽しめるようになりました。

 

 

逆に旦那が自由に一人で出かけることも

素直に受け入れられるようになりました。

 

 


 

 

2人でいることが当然になると

1人になった時に自分が

「欠けた存在」に感じられるかもしれません。

 

 

 

 

でも、昨日もお伝えした通り、

既にあなたには価値があるんです。

 

 

 

だから、自分が

「欠けていない完全な自分」

を認識すれば

一人でも満たすことができます。

 

 

 

そのためのアクションとして例えば

・一人の時間に楽しみを見出す。

・自分一人だからこそできることをやってみる。

 

 

その中で、

「一人でも楽しめるんだ!」

という感覚に気づくことで

1人の時間も2人の時間も楽しめるようになる。

 

 

相手にも一人でいていいよと

自分の心の底から言えるようになるのです。

 

 

 

 

私のテーラーメイドセッションでは

あなたの言葉から読み取れることを

お伝えすることで

 

 

あなたに気づきをもたらしていきます。

 

 

もちろん私が読み取れた理由まで

お伝えしていくので、

段々と自分自身でも気づきが生まれるようになります。

 

 

 

 

 

 

気になっている方はホームページのお問い合わせ

 

直接やり取りができるLINEアカウントで。

↓↓

友だち追加

 

 

 

今後の体験セッションのご案内などはメールレターでも

行う予定なので、良かったら登録してみてください😁

↓↓↓

 

=======================

■大切なお知らせ■

メールレター配信中!

 

メールレターでしかお話できないことを公開したり

読者特典や個別説明会の優先案内など

メールレターからさせて頂く予定です。

 

https://88auto.biz/tamenaocoach/touroku/entryform2.htm

 

=======================

 

 

 

為近奈央 プロフィール

○早稲田大学、東京大学大学院にて構造物の耐震シミュレーションの研究を行う。ものの仕組みを読み解き、整理する論理力を得意とする。

○塾でのチューターとして、6年間、延べ2000時間以上の個別指導、学習進路指導を行う。
 

○結婚後、2度の転職をし、適応障害となる。そんな最中にコーチングに出会う。

○コーチングで自分のやりたいことやあり方を大切にすることに気づき、コーチング技術や考え方、時間管理などを自分にあうものを模索し、身につける中で自分が本来持っていた生き方を取り戻す。

○コーチング×コンサルティング×ティーチングの3つのサポートをテーラーメイドで組合せ、クライアントが自分の思いを大事に生きるためのライフセッションを提供している。

https://naotamechika.com/profile/

 

 

ご提供中のメニュー
https://naotamechika.com/menu/

 

本当の自分を知るコーチング
https://naotamechika.com/mylifecoaching/

 

 

 

Twitter

日々の気づき、周りに流されない生き方のヒント。
自分の経験を元に発信しています。