こんばんは。

 

 

やりたいことやあり方を見出す

自分哲学の成長法則コーチ

為近奈央です。

 

 

今日は時間が出来たので、お休み♫

 

読書をしてみたり、

ちょっとやりたくなった写経

(といっても筆ペンでしたが、、、)

をやってみたり。

 

 

字を丁寧に書くのはもしかして学生以来?

という位久しぶりでしたが、

書いてみるととても集中できることに感動しました。

 

 

心を落ち着けるには最適かもしれません。

 

 

================

 

ToDoに追われて忙しい

人にが本当にやるべきこと

 

================

 

さて、今日のテーマです。

 

 

日頃からやることが多くて疲れ切っている人、

多いのでは無いでしょうか。

 

 

仕事を真面目に引き受けていたり、

きちんとやらないと気がすまなくて

終わらなかったり。

 

 

そんなあなたがまず、やるべきことは、、、

 

「自分の心で感じていることを聞くこと」

です。

 

 

 

 

ーーーーーー

 

 

実は、最近私自身の頭の中が

結構いっぱいだな、と感じることが

増えました。

 

 

 

朝起きた直後や、

夕方、作業をしているときなど

なんだかバックグラウンドで

 

 

 

「あー結構やることあるな!」

「これもじゃん!」

「次は何やるんだっけ?」

 

となんだか忙しない私が声を発している。

 

 

確かにやることの絶対量は増えました。

 

だけど、淡々とこなしていけばいいのに、

なんだか追われている感覚。

 

 

もちろん書き出したりもしてみたんですが、

それでもやっぱりいっぱい。

 

 

もうこりゃやっても仕方ないな~と思い、

早めのお風呂に入って

リラックスすることにしました。

 

 

 

と、いいながらも、

色々と考え事はしていましたが(笑)

その中でも気づいたことがあります。

 

 

それは、

「自分のやりたいことが、

『やらなければいけない』

という義務に変わっていたこと」

 

 

例えば私の場合は毎日の習慣にしている

ブログやSNSなどの発信関係。

 

 

 

最初は、

「伝えたいことあるし、

毎日やっていこう!!」

 

と決めていたのに、

 

それが、

「あ~やらなくては!」

に変わる。

 

「want to」が「must to」

に変わっていました。

 

 

 

 

 

なんで変わったかというと

ブログを書くことであれば

「書きたい!伝えたい!」

という認識が

 

 

「毎日書く必要のあるもの」

という感覚に変わるから。

 

 

 

 

見る側面が変わっただけなんです。

 

 

 

 

 

「書きたい!伝えたい!」

という感情であれば、

伝えたいことをたくさん頭の中に浮かべて

ワクワクするのですが、

 

 

 

「毎日書こう!」

と思っていればだんだんタスクに

変わっていく。

 

 

 

 

そうすると、本来やりたかったときの

気持ちを見失ってしまいます。

 

 

 

 

無論、こういうときは休もう!

と決めて配信を

お休みしたりしています。

 

 

私の場合、

そうしてお休みすることで、

本来こうしたいんだ~という

思いを取り戻せます。

 

 

 

 

 

私も元々そうだったのですが、

真面目な人は責任感があったり、

「やり遂げよう」って意志が強い。

 

 

 

しかも自分を犠牲にして

頑張る人も多い。

 

 

 

もちろん、目の前のことをやり遂げていくには

申し分ない力だと思います。

 

 

でも、

バイタリティがあるゆえに

どんなことでもやってしまおうとすることは弊害にもなります。

 

 

 

自分のエネルギーを注ぎたいこと

以外のことにも自然とエネルギーを割いてしまうから。

 

 

 

 

そんな時、

心に聞いてみてほしいです。

 

「本当はどうしたい?」

って。

 

きっと、自分が選んできたものの先に

その

「本当はどうしたい」

という【あなたの回答】があるはずです。

 

 

 

自分の思いを聞き、

受け止める時間を作ってみると

正直に感じている自分が

きっといます。

 

 

「時間がない!」のは

もちろん分かります。

 

でも、あなたにとって

生きる中で一番大事なことって

何でしょうか?

 

 

 

あなたが何年後かに振り返って、

「こうしておいてよかった」

と思えるものを選んでいきましょう。

 

 

 

 

なかなか時間が取りにくい!

という方は

 

セッションという形で

時間を予約することで、

自分のための時間を

確保してみるのもいいと思います!

 

 

 

よかったら、やってみませんか?

 

 

 

早く始めたい!という方はホームページのお問い合わせ

 

 

直接やり取りができるLINEアカウントで。

↓↓

友だち追加

 

 

 

 

今後の募集のご案内などはメールレターで

行う予定なので、良かったら登録してみてください😁

↓↓↓

 

=======================

■大切なお知らせ■

メールレター配信中!

 

メールレターでしかお話できないことを公開したり

読者特典や個別説明会の優先案内など

メールレターからさせて頂く予定です。

 

https://88auto.biz/tamenaocoach/touroku/entryform2.htm

 

=======================

 

 

 

為近奈央 プロフィール

○早稲田大学、東京大学大学院にて構造物の耐震シミュレーションの研究を行う。ものの仕組みを読み解き、整理する論理力を得意とする。

○塾でのチューターとして、6年間、延べ2000時間以上の個別指導、学習進路指導を行う。
 

○結婚後、2度の転職をし、適応障害となる。そんな最中にコーチングに出会う。

○コーチングで自分のやりたいことやあり方を大切にすることに気づき、コーチング技術や考え方、時間管理などを自分にあうものを模索し、身につける中で自分が本来持っていた生き方を取り戻す。

○コーチング×コンサルティング×ティーチングの3つのサポートをテーラーメイドで組合せ、クライアントが自分の思いを大事に生きるためのライフセッションを提供している。

https://naotamechika.com/profile/

 

 

ご提供中のメニュー
https://naotamechika.com/menu/

 

本当の自分を知るコーチング
https://naotamechika.com/mylifecoaching/

 

 

 

Twitter

日々の気づき、周りに流されない生き方のヒント。
自分の経験を元に発信しています。