こんにちは!

 

やりたいこととあり方を見出す

自分哲学の成長法則コーチ

為近奈央です。

 

 

 

 

 

今日はいつもお世話になっている美容室で

髪を綺麗にしていただきました✨

 

 

 

髪が綺麗になると、

気分が高まってきますね。

 

 

今日はそんな美容室で感じたことをシェアします。

 

 

 

美容室に入ると、まず最初に

どんな髪型にするか、

美容師さんと相談しますね。

 

 

今の自分を見ながら、

どんなふうになったらいいだろうと

考える。

 

 

そこから、理想の形に仕上げてもらいます。

 

 

時には、もう少しここを切ってほしいですとか

こんな感じだといいんですけど!

とまたさらに伝えてみたり。

 

そうして、自分の理想のヘアスタイルに

仕上げてもらいます。

 

 

そして、ケアの仕方を教えてもらったりする。

 

 

 

 

この感じ、

コーチングと似ている

 

 

 

確かに理想の形を作っていく過程は

クライアントが主体になりますが、

 

 

まずは自分の理想の姿を描いて、

言葉にしていきますね。

 

 

この理想を描くことがコーチングの中では

かなり大切な部分で。

 

コーチとクライアントが

同じ理想を描いてそこに近づいていくよう

役割を果たしていく。

 

 

 

そこからは対話をしながら、

クライアントが気づきを得ていく。

 

 

そうして、段々と理想になっていくことを

感じるとともに、現実が変わっていく。

 

 

私のプログラムではさらに

ティーチングとコンサルティングを入れることで

より理想に向けて加速するための方法や

メンテナンスの方法をお伝えしています。

 

 

とっても似ている~!!

とシャンプーしてもらいながら私は感じました。(笑)

 

コーチングを受けると、

内面がだんだん整ってきて、

自分の素直な気持ちが見えてきます。

 

素直な気持ちが見えると、

理想の形も分かってきます。

 

美容も、自分の理想の姿を描くものの一つ。

 

 

有りたい姿が形になればなるほど

自分の行きたい方向に

物事が動き出す。

 

そんな風に思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

そして、やっぱりプロの仕事はすごい。

自分が口頭でこうして欲しいと

頼んだことがバッチリ形になっている。

 

 

私も、

自分のやりたいことやあり方を見出す

自分哲学のプロとして、

これからも技術を磨いていこうと思います!

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます😊