こんにちは!

 

やりたいことを見出す
自分哲学の成長法則コーチ
の為近奈央です。





最近、私のクライアントさんの中で、
「自分のやりたいことがよくわからない」
という、まさに、私のプログラムの主題の様な
お悩みを抱えている方がいっぱいいらっしゃったので(笑)
今日はそれについて3つのポイントをお伝えします。


何がやりたいかわからない人が注目すべきポイント3つ




1.やりたいことを大きなテーマとして捉えない
「やりたいこと」と聞くとつい、
「人生で成し遂げたいこと」のような
壮大なテーマを創造する方が多いと思います。

もっと気楽なところからスタートしてみるのはどうでしょう?
旅行にいきたい、とか、〇〇が食べたいとか。
それでもイマイチ、という方は、
本屋や図書館に行ってみてください。


いつも行くところだけでなく、
一通り全てのコーナーを歩き、背表紙を見るだけでも
いろんな言葉に出会うことができると思います。


ネットもありだと思います。
私も大学院の進路を調べていたときは、
こんな感じでいろんなキーワード探しをするところからはじめました。


それで、自分が夢中になる研究に出会えました😊


2.日々の自分の感情に敏感になってみる
これも結構大事です。
つまり「感じること」。
データを探すのも大事なのですが、
もし、自分がこれだと思う言葉を見かけたとしても、
自分の感情が反応しなければ、
あんまりピンとこないです。


逆に感情に敏感になっていると、
「なんでこれは近いようで違うのだろう?」
みたいなものからも
ヒントを得られるはずです😊


私のようなロジカル思考が強い方は、
自分が「何を感じているか?」
日々問いかけることで、
段々と感じ方も分かってくるはずです!

3.自分の周りの環境で制限しない


これは結構いろんな方が
結構無意識にやってしまっているようです。
(私もそうでした😂)


今の自分のスペックやスキルから
自分の可能性を見出し、
勝手に取捨選択してしまっている。


例えば、
本当はフリーとして自由に働きたい。
でも、それで稼げなかったら困るし、
今の貯金じゃとてもじゃないけれどやめられない。


そんな理由で勝手にムリ!
ってなってしまっている方も多くいらっしゃいます。


そんな時にあると良い問いがコレ。
「自分が生まれた頃からやり直せるとしたら、
どんなことがしたい?」


自分の中で持っている現状のブロックを外す。
そのために自分とは異なる世界線を生きる人
にたとえてみてもいいと思います😊






いかがでしたか??
基本的には自分の中で無意識に持っている
思い込みが邪魔していることがほとんど。


それを取り払うと、
もっとやりたいことも見えてくるはずです。


そんな自分の中の思い込みを外して
やりたいことを見つけたい。
そんな方はこちらから、
期間限定で無料ヒアリングセッションが受けられます!


いつ終了するかわからないので、お申込みはお早めに!


今日もお読みいただき、ありがとうございます😊


Profile

 

ご提供中のメニュー
https://naotamechika.com/menu/

 

本当の自分を知るコーチング
https://naotamechika.com/mylifecoaching/

 

 

 

Twitter

日々の気づき、周りに流されない生き方のヒント。
自分の経験を元に発信しています。