おはようございます。

 

ライフコーチの為近奈央です。

 

 

だいぶ毎日涼しくなってきましたね。

なんだかこの涼しい感じが、ちょっぴりさみしいような。

そんな気持ちでいる朝です。

 

 

 

==================

今の自分がいやでも

「そのままでいい!」

と思いたい理由

==================

 

 

 

みなさんもこんな事ありませんか?

 

今の自分、このままじゃ嫌だな。

なーんかパッとしなくて楽しくないな。。。

 

そう思いながらも、

 

新しい一歩を踏み出すのは怖い。

 

みんな周りは新しいことをしているけれど、

私は、、、、、

 

ちょっとおいて行かれたような気持ちになり、

このままではよくないとわかりつつも、

一歩が踏み出せない。

 

 

そんなことってあると思います。

 

私もそうでした。

 

学生時代は新しいことに

色々とチャレンジしていたのに、

 

社会人になってからは、

チャレンジもせず、週末に平日の英気を養っては、

あーやっぱり私の人生つまんないな、、、

ってずっと思っていました。

 

 

 

 

 

でも、そこには、理由があるのです。

 

それは、、、、

 

「ホメオスタシス」

 

が人間には働いているから。

 

ホメオスタシスとは、日本語では「恒常性」。

 

つまりは、何か外から刺激を受けても、

そのままいようという動きが働くということです。

 

 

体温なんかは分かりやすいかもしれませんが、

冬も夏も人間の体温ってあまり変わらないですよね。

 

これも恒常性の一つです。

 

 

そして、それは心理的にも働きます。

 

例えば、普段100円のコーヒーを飲んでいる人が、

1000円のコーヒーをみると、

ちょっと違和感を感じませんか?

 

別物と割り切れれば問題ないのですが、

同じ「コーヒー」と思った瞬間に

「なんでこんなに高いんだろう」

と、思うわけです。

 

 

 

それと一緒で

今の自分が何となく嫌だなと思っている人も

大きく変わるということに抵抗感を持ちます。

 

だから、変われるチャンスがあったとしても

「辞めとこうかな、、、、」

と思うのです。

 

そして、さらに、「辞めとこうかな」という気持ちが働けば、

そこに理由付けできる情報をどんどん集めていきます。

 

そうすると、今の自分がどんどん正当化されるので、

「何となく嫌なんだけれど変われない」

という状況が出来上がります。

 

 

では、どうやって抜け出せばいいのか??

 

まずは、人には「ホメオスタシス」

が働くことを知るということです。

 

今、現状に納得しようと意識している状態なんだ

と意識的に見つめることで少し客観的になれます。

 

 

そして、新しい情報が入ったとき、

実際にやっている自分を思い浮かべて、

いいなと感じたら、やってみるなど

「やっていい」と許可を出せる基準をあらかじめ作っておく。

 

そうすることで、やらない理由をたくさん作り出す前に

行動に移すことができます。

 

 

たとえ小さなことでも、

変化の元ってどこに落ちているかわからないものです。

 

そして、それが小さいかどうかさえ、自分で決めているもの。

 

あなたが、一歩先に進みたいなと思った瞬間から、

内面が変化して、しばらくすれば、

外側のことも変わってきます。

 

 

 

ライフコーチングは、自分の内面を見つめ、

自分自身の真実を引き出すことで、

やりたいことを明確にし、

人生を本気で楽しむためのセッションをします。

 

ですから、しばらくすると外側にも変化が起きます。

 

今、変わりたいと思った方に。

30分の個別相談会を行っております。

 

よろしければ、お申込みしてみてください😊

https://naotamechika.com/menu/

 

あなたの一歩を開くきっかけになると思います。

 

 

 

 

Profile

 

ご提供中のメニュー
https://naotamechika.com/menu/

 

本当の自分を知るコーチング
https://naotamechika.com/mylifecoaching/

 

 

 

Twitter

日々の気づき、周りに流されない生き方のヒント。
自分の経験を元に発信しています。