こんにちは。

 

今日は私にしては珍しく、

「パートナーシップ」について書いてみようと思います。

 

 

今日は、急遽予定していたことがなくなって、

すっぽりと時間が空きました。

 

つかの間の余暇の時間に感謝です✨

 

 

さて、そんな私なのですが、

以前はこうした時間ができると全部、

旦那のペースに合わせていました。

 

休日はどうしたい❓

今日はどうする❓

 

自分は平日にある程度時間があったからこそ

土日は旦那の自由にできればいいな。

 

そんな風に思っていたんですね。

 

 

 

でも、自分が休日に予定が入り始めると

罪悪感が生じるのです。

 

「せっかく旦那の休みなのに、

申し訳ないな、、、」

 

 

前回のブログにあったように、

「自分で決めよう!」という割に、

自分が一つも決めてなかったんです笑

 

 

そこにはちょっとした理由がありました。

 

過去に、遠距離で生活していたことがあったので

「やりくりできる時は

できるだけ一緒にいる」

という暗黙のルールが私の中にあったみたいです。

 

 

でも、本当のところを旦那に聞いてみると

「やりたいことがあるなら

休日に予定入れても全然いいんだよ。」

とアッサリ。

 

 

 

それからもしばらくは、

「自分で決めて伝える」ということが難しかったのですが、

 


何度かそういう話をしていくうちに

段々とできるようになってきました。

(こうして話せるようになったのは、コーチングのおかげです😌)

 

 

自分で先に予定を入れて、

それ以外の互いが自由に過ごせる時間を

大事にしていけばいい。

 

 

 

 

 

それがお互いにとっても

自分の時間が持てて

気楽にいられることだな

とわかりました。

 

 

もしかしたら、これまでの私の優先順位は、

「家族との時間>仕事(自分のこと)」

だったのかもしれません。

 

それが今は

「仕事(自分のこと)>家族との時間」

となったということ。

 

そしてそれだけでなく、

「自分のことを大事にする時間が、

互いにとって思いやりの時間となっていること」

に気づくことができたのです。

 

 

 

 

だから、

誰かに合わせてしまうのって、

その人に対しての

「思いやりの現れ」

なのかもしれません。

 

 

そうだとしたら、

その思いやりの気持ちを

どうしたら、相手にも自分にも良いか❓

 

 

そんなことを考えてみるといいのかな、と思いました。

 

 

 

もうひとつ大事なことがあります。

それは「伝え合うこと」

 

5年くらい前までは

「察してほしい」から

何も伝えないことがほとんどだったのですが。

 

でも、伝えてみない限り、

相手には分かってもらえないのです。


 

 

だから私は、できるだけ

自分の事は伝えるようにしています😊

 

 

 

 

今日は珍しく

『パートナーシップ』について書いてみました。

 

 

また更新します☺

 

 

Profile

 

ご提供中のメニュー
https://naotamechika.com/menu/

 

本当の自分を知るコーチング
https://naotamechika.com/mylifecoaching/

 

 

 

Twitter

日々の気づき、周りに流されない生き方のヒント。
自分の経験を元に発信しています。