こんにちは!

昨日はこんなブログを書きました。
 



今日はその続きです。

 

自分で選べるものなんてそんなに多くないんじゃない???

 

というお話です。

 

私も実際そう思っていました。


------------------------------------------------
仕事はそんな簡単にやめられないし、

暮らす場所だってすぐに引っ越せるわけじゃない。

自分の背負ったバックグラウンドも変えられないし、

贅沢な暮らしだって無理。
-------------------------------------------------

色んなことを

「自分の力で変えることは難しい」

と思っていたのです。



確かに、「今すぐに」と言われると難しい部分もありますね💦

でも、本当にそうでしょうか??

 

 



”仕事はそんな簡単にやめられないし、”
👉「本来ならば書類を提出して手続きをすればいいんです。
それが嫌なら辞めたくない理由が自分のどこかにあるはず」



”暮らす場所だってすぐに引っ越せるわけじゃない。”
👉「引っ越したい場所を探して引っ越しましょう。
住みたい場所を優先したいならそこにあった仕事や生き方を探せばいいんです」


”自分の背負ったバックグラウンドも変えられないし、”
👉「確かにバックグラウンドは過去なので変えることができないかもしれませんが

『背負う』ことはしなくてもいいのでは??」


”贅沢な暮らしだって無理。”
👉「あなたが稼げないと決めているだけ。
お金を手に入れるためにはどんなことができそうか?」


いかがでしょうか?

 

 



自分の中に無意識に持っていた考えに

気づけた方もいらっしゃるのではないかと思います。



こうした考え(=固定概念)
ってきっと誰しもが持っているものです。


自分の元々の
「価値観」「環境」から
受け取ったものでもあると思います。



だから自分では知らずしらずのうちに

「無意識に自分で決めている」

のです。

 

 

 

 

しかも無意識に持っている自分の思いから

決めてしまっているのです😱




だから、その無意識に持っている根底の考えを意識化してみる。

 

私も意識化してから、

周り次第であることって実はあんまりないのでは?

と気づきました。

 


そして、
「意識的に自分で決めること」
をしてみるのはいかがでしょうか❓




きっと、

「自分で選んでいること」

が実感できるはずです😊





そして、無意識にある考えを意識化するには、、、、
コーチングが役に立つと思います。



なぜなら、

「自分の深いところにある思いを

言葉にするから」です。


あなたも良かったらコーチングで

自分の無意識を言葉にしてみませんか?

 


 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました!!

 

 

Profile

 

ご提供中のメニュー
https://naotamechika.com/menu/

 

本当の自分を知るコーチング
https://naotamechika.com/mylifecoaching/

 

 

 

Twitter

日々の気づき、周りに流されない生き方のヒント。
自分の経験を元に発信しています。