こんにちは。

 

ためなおです。

 

梅雨明けしてから暑い日々が続いていますね。

 

 

私も住んでいるところが田舎なので(笑)

全然日陰が無く、一歩外に出るととても暑いです💦

 

 

========

自分で決めて動く

========
 

 

突然ですが、あなたは

「自分で決めて行動」していますか??

 

 

意識的に「自分で決める」ことをしているか?

と言われるとあまりしていない方が多いのでは?

と思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰かが言ったとおり

誰かの指示に従っているだけ

こういう情報があったから。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

もちろん調べたり、

情報を取り込んで行くことも

必要ではあると思います。

 

 

でも、それをそのまま言われたとおりにやるだけ

というのは今の私は嫌いです。

 

 

数年前までの私は、

ずっと自分の外側、

 

 

つまり誰かの考えだったり、
近くにある情報を基準にして

自分の選択をしていました。

 

 

 

 

私が新卒から転職する時も

 

「今は休んでいたほうがいいかもしれないけれど

仕事してないなんて世間体的にアウト」

 

「ちょっとでも自分っぽく見せるためにも

自分のバックグラウンドに繋がる仕事が良いかも」

 

と思っていました。

 

 

別に、結論がどうなってもいいのです。

 

 

私がここで言いたいことは、

その理由が、世間体的とか、自分ぽさを見せるとか

「外側にある」ということ。

 

 

もちろん、それで自分が満たされるのなら

いいのですが。

 

 

 

 

 

私は自分がしたくないことを

やっても満たされないのに、

「誰かに変に見られたくない」

その思いだけでやったのです。

 

 

その結果、

自分自身がその基準だけで決めたので

会社との旨が合わずにやめることになりました。

 

 

自分に合ってない、したくないと思っていることをしていると、

ずっと苦しいんです。

 

 

 

実際にやりたいことではないので

夢中になれなかったりもします。

 

 

更には、やりたくないことをやらされたとか

「こういう世の中のせいだ」

「そういうニーズしかないからだ」

と自分の外のせいにします。

 

誰かのせいにすると

自分の中に理由がないので息詰まるし、

自分の外側のことなので

自分でコントロールすることもできず

解決の糸口は見つからないのです。

 

 

 

 

誰かの指示や考えを待っていても、

自分の思い通りになるのは

「運次第」になってしまいます。

 

 

 

「運次第」ではなく

「自分次第」にするには?

 

だからこそ、「自分で決めて動く」のです。

 

 

 

能動的ではなく、主体的に。

 

主体になることで、

理由を自分側に持っていくことができます。

 

そうすると、自分の意思で動くことができる。

 

自分の生きたいように生きれることに気づき

自分の思いを聞こうとするようになります。

 

 

私は自分で決めて動くようになってから

自分に合った環境を選べるようになりました。

 

 

 

もちろん、自分で選べるものだけですが笑。

 

 

 

 

こう言うと

自分で選べるものなんて殆どない

と言われることも多いので、

そのことについても

 

次回伝えていきたいと思います^^

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます!

 

 

 

Profile

 

ご提供中のメニュー
https://naotamechika.com/menu/

 

本当の自分を知るコーチング
https://naotamechika.com/mylifecoaching/

 

 

 

Twitter

日々の気づき、周りに流されない生き方のヒント。
自分の経験を元に発信しています。