ライフコーチのためなおです😊

 

私が住んでいる逗子は今日も雨☂

 

最近は日照もほとんど無く、なんだか暗い日が多めです。

 

 

日照不足だと、

気持ちが落ち込んだり

鬱になる人が増えるようです。

 

 

北極圏などは

冬季うつになる方が多いと聞きますね。

あれも、ずっと日が差さない場所にいるからのようで

光を浴びる治療などがあるみたいです。

 

 

なんか最近落ち込みがちかも?

と思っている方は、

是非、明るい場所で過ごしてみてください😊

 

 

さて、本題ですが、

心にも天気があるなぁと感じています。

 

何をしても元気で楽しい!!!!

という日もあれば

何しても悲しい(T_T)

という日もあると思うのです。

 

 

そして、楽しい日はいいのですが、、

暗い日は

「どうしてこんなに暗いんだろう、、、、」

と思います。

 

 

原因は様々です。

嫌なことがあったという場合もあれば

それこそお天気とか環境によるものも。

 

 

外側にあるものは自分で変えることができないことも多いです。

 

 

でも、この悲しい、楽しいという感情は

自分の内側にあるもの。

 

 

だから自分でコントロールできるのです。

(本来は。。。)

 

 

ただ、本人が、外側に意識を向けていると、

「自分ではコントロールできない」

と思ってしまうのです。

 

 

だから、気づいたら

内側に意識を!

向けてみるといいかもしれません。

 

内側に意識を向けてみると、

何でこんな気持ちになっているかというところがわかるんです。

 

今日は人の嫌な部分を見て

嫌な気持ちになったから

落ち込んでいるのかな。とか。

 

そして、まずはその感情を受け止めることから。

「そっか、今私こんなことで落ち込んでいるのか」

 

 

受け止めるとすこし冷静になっていきます。

そして、段々と現状の自分と

向き合っていきます。

 

 

感情は抑えきることができません。

でも、抑えつけて燻るより

受け止めてあげたほうが冷静に対応できるはず。

 

これは、元気になるためとか、

怒りを鎮めるためだけでなく、

元気すぎて突っ走りすぎる人にも

冷静に、ニュートラルに

自分を見る時間をもたらしてくれるはずです。

 

そしてそして。

ずっと晴れてなくたっていいんです。

落ち込む時も悲しい時も

そういう自分を嫌い!って投げ捨てず

味方になって支える。

 

そのためには、

自分の内側を日々じっくりと見つめる😊

 

 

そしてその時間を意識的に作ること。です!

 

 

 

私はそのためにコーチを付けたり、

座禅をしてみたり、

自分の気持ちを書き記すノートタイムを作っています。

 

 

コーチングはコーチと時間を決めて

自分に向き合う時間を作るので

強制的に時間をブロックできるという意味でもいいと思っています。

 

そんな私も、、、

以前は

「感情なんて気にしなくていい」

と思っていました。

 

そのことはまた今度書いていきたいと思います😌

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます^^

 

 

 

Profile

 

ご提供中のメニュー
https://naotamechika.com/menu/

 

本当の自分を知るコーチング
https://naotamechika.com/mylifecoaching/

 

 

 

Twitter

日々の気づき、周りに流されない生き方のヒント。
自分の経験を元に発信しています。