こんばんは

 

ライフコーチの為近奈央です。

 

今日はお天気が良かったですね☀

 

一日中部屋も明るくて夕焼けが今も差し込んでいます。

 

 

 

今日は、自分の声を聞いてみようというテーマ。

 

突然ですが、

「あなたは自分の声を聞いていますか?」

 

 

 

私が最近思うこと。

それは

「自分の声を聞くほど安心する」。

 

自分の声というのは、

ここでは

自分の本来の考え、意思

という意味です。

 

 

結構自分の本来のあり方、

「こういたい」ということの前に

「世の中的にこうしていなきゃ」

という思いが強かったりしませんか?

 

 

例えば、自分は

「こんな仕事ができなきゃいけない」

とか

「人に対して怒ってはいけない」

とか。

 

 

 

確かにそうかも知れない場合もありますが、

本当にそれがいけないことなのか?

 

「いけない」と思うからこそ、意識が向いたり、

結果としてそういう現実を印象づけたり。

 

本当は

「できないこともあってもいい」

「人に対して怒ることもあっていい」

かもしれないのに

そこをダメとする。

 

 

ちょっと自分の感情に正直になって、

自分の話を聞いてみても良いのかもしれない

と思うのです。

 

 

そこには何かしらの理由があって

「怒る」ことを選んでいたり、

「ダメだ」と思っていたりするのでは?

 

 

もしそれが分かったら、

本来怒る必要のないところで怒ったり

毎回毎回「ダメだ」と言わなくてすんだり。

 

そんなこともたくさんあると私は思います。

 

 

私も怒りたくて怒っているわけではなかったのに、

誰かに対してイラッとしたり、ふてくされていた時期がありました。

 

本当はこんなことで怒るの嫌だなと思いつつ。

相手のことが気になってイライラし続けていました。

 

 

 

でも、そこには、

「自分の思ったとおりに相手に行動してほしい」

という願望があったことに気づいたんです。

 

 

そして、さらに自分のコントロールできない

「相手の行動」について不満を持っている。

自分ではどうにもできないことに悩んでいる自分にも気が付きました。

 

 

そうしているうちに、相手に対するイライラが徐々に収まっていきました。

 

もうこれ以上は相手次第なのでは?

 

そうやって割り切ることができた。

 

 

結果として、イラッとする時も自分で「仕方ない!」って

言える時もあれば、

それ、怒ってもどうしようもないかもね。という話に至る時もあり笑

 

 

 

「自分の思ったとおりに行動してほしい」

という自分の本当の声を聞いたからこそ解消したのかなと思います。

 

 

本当の声は汚い考えだ

と避けている人も多いかもしれません。

 

でも、その考えを払拭して

一度真剣に自分の声を聞いてみると、

その後自分にとって良いアプローチが見えるかもしれません。

 

 

あなたも自分の声聞いてみませんか?

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました😉

 

 

 

 

 

 

Profile

 

ご提供中のメニュー
https://naotamechika.com/menu/

 

本当の自分を知るコーチング
https://naotamechika.com/mylifecoaching/

 

 

 

Twitter

日々の気づき、周りに流されない生き方のヒント。
自分の経験を元に発信しています。