ライフコーチのためなおです。

 

 

最近ふと出かけた時のこと。

お昼にコンビニのおにぎりを買って帰りました。

 

 

 

私はここで、自分の「心の豊かさ」を感じたのです。

 

 

 

「心の豊かさ」って

 

「幅広くたくさんの選択肢から選べること」

 

だと私は思っています。

 

 

その意味では、

 

グレードの良いホテルに泊まること、

高級ホテルのレストランで食事をすること、

 

などリッチなイメージもあるかもしれない。

 

 

だけど、コンビニのおにぎりを買うことでも楽しめた自分がいるのです。

 

 

というのも、以前の私はコンビニのおにぎりを買うと

とってもひもじい気持ちになっていた。

 

「私のお昼ご飯は数百円ぽっきりなのだ」と。

 

自分で選んだのに、自分で不満を持ち、寂しい気持ちになっていたのを思い出します。

 

 

 

 

逆に旦那がちょっといいランチに行っているのを見ると

「いいなーいいなー」

と言い続ける割には、

 

私はそれを選べなかったのです。

(多分お金のことを考えたら1度くらいそういったところに行くのはアリだけど精神的に選ぶ勇気がなかった。。。)

 

これ、自分の中で何が起きているかと言うと。

 

多分、「おにぎり」

という存在そのものを味わっているのではなく

 

「100円であるおにぎり」

というところに意識が向いているのです。

 

 

 

 

例えば、焼肉店にいくと

「一皿800円の国産牛ロース」

「一皿1200円の黒毛和牛ロース」

があるとします。

 

あなたなら、どちらが美味しいと思いますか??

 

 

という質問をしたら、

無意識に後者の黒毛和牛ロースを選びませんか?

 

でも、どちらが美味しいかなんて、

実際に食べ比べてみないとわからないんです。

 

そして、食べ比べてみても、

値段が意識にある人は

「高いほうが美味しい」

と脳にインプットしています。

(もちろん高いほうが美味しいときもありますが)

 

高いほうが美味しいことを覆すと

自分の投資が無駄になってしまう

と頭に叩き込まれていたりします。

 

本当にお金次第でしょうか?

 

 

高くても安くても、

美味しいし、そうでないものはそうでない。

 

なのに、「安い」というそれだけで

自分が惨めな気持ちになる。

 

そして、安いものしか選べない自分を

「かわいそう」「残念な私」

と思う。

 

 

 

もし、心の豊かさが広がれば、

 

 

安いものも高いものも関係なく

「美味しいかどうか?」

で判断できる

純粋に食べたいものが選べる。

食事を楽しむことができる

のです。

 

 

最近の私は

コンビニのおにぎりもひもじいと感じずに

食べたい時に選べる。

 

そして高級なお店も、

ドキドキ物怖じせず楽しめるようになる。

 

 

そんな状態になりました。

 

 

私自身の心が豊かになっている表れだな。と。

 

 

 

あなたにとって

 

豊かであるとはどんなことだろう??

どんな時に豊かさを感じるだろう??

 

 

良かったら考えて教えてください^^

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

Profile

 

ご提供中のメニュー
https://naotamechika.com/menu/

 

本当の自分を知るコーチング
https://naotamechika.com/mylifecoaching/

 

 

 

Twitter

日々の気づき、周りに流されない生き方のヒント。
自分の経験を元に発信しています。