こんにちは。

ライフコーチのためなおです。

 

今日ちょっとした気づきがありました。

 

それは、

「素直にありがとうって返せるようになった」

ってことです。

 

もしかしたら、そんなのあたりまえじゃん!って思う人もいるかもしれないけど、

 

私はそれができなかったのです。

表面上ではなく心の中で。

 

 

 

 

コーチとして活動し始めてから、

クライアントに感謝の声を聴くようになりました。

 

今は素直にそういったクライアントさんと出会えて幸せだな💛

と思っています。

 

でもきっと以前なら、この感謝の声に

「いや、全然そんな何にもできてないよ」

と心で感じてたと思うのです。

 

 

またある時は、旦那に

「大丈夫?ちょっと休んでていいよ」

と言われると、

 

「なんでそんなこと言うんだ。また私何もできなくなっちゃうじゃないか!(イラっ」

みたいな感情を持っていました。

 

みんな善意で言ってくれたこと、私の様子を配慮した声掛けだったはずなのに、素直に受け取ることができなかったのです。

 

 

 

 

 

今思えば以前の私にとって、他者は敵だった。

 

負けたくない相手でもあるし、

ちょっとでも自分より良いところがあると、嫉妬心が芽生えて、何だか負けた気持ちになっていた。

(勝ち負けって何よって話なんだけれど💦)

 

だから、

 

もっとできる自分でありたい。

この程度の自分で評価されるなんて、、、!

 

って思っていたんですね。。。

 

これってここまで掘り下げてみてわかる通り、

「他者からの見え方を気にしている」状態。

 

だから、完全にベクトルが自分じゃなくて他者基準、他人軸なんですね。

 

 

 

 

でも、自分に向き合っていくことを繰り返していく中で、だんだんと相手ではなく、自分にベクトルが向くようになってきた。

 

自分軸になったことによって、自分にとって一番心地よくなる受け止め方が選べるようになりました。

 

 

そして、、、相手のそのもの、相手の言葉、をまるっと受け入れることができるからこそ、こうして素直に相手の言葉を受け入れられる。

だから、心配してくれる声も、感謝の声も、ありがたいと思えるようになりました。

 

自分軸になることってこんな意味もあるんですね。

 

結果として、相手にも心地よい思いを持ってもらえるのかなと思います。

 

もっと深く自分のことについて考えたい、

 

自分軸で生きていきたい。

 

良かったら私と一緒に一歩踏み出してみませんか?

 

 

 

ためなおのライフコーチング→https://naotamechika.com/

 

3月の無料オリエンテーション受付中https://naotamechika.com/menu/

 

お気軽にご連絡ください(*^-^*)