こんにちはピンク薔薇


私の住むサンノゼも寒い日が続いております。

1月ですから 当たり前ですね。


ちらっと寄ったEataly では バレンタイン用❓

珍しいチョコレートが ずら〜と並べられてました。


美味しそうキューンでも、板チョコ1枚9ドル〜ポーンガーン

た、高い滝汗滝汗

とりあえず今日は買うのやめとこ驚き🫸






さて、先日書いた通り とあるマッチングアプリで

出会い、意気投合し、3か月後に結婚という私のドタバタ婚(笑)  今回は式のエピソード 


            アメリカの結婚手続きについて、、



日本では、婚姻届に判を押して提出すれば 結婚成立ですが、アメリカでは少し手間が掛かります。



州によっては、血液検査が必要な場所もびっくり



私達は手続きが簡単なことで有名なネバダ州 

リノで結婚しました。


まず、インターネットから リノの役場にマリッジライセンス取得の為の予約、リノで評判の良いチャペルも探して、予約。


(アメリカには戸籍謄本がないので、マリッジライセンスが独身証明になる為必須。ライセンスと言っても試験等あるわけではなく、書類に必要事項を記入し、パスポート等の身分証明証を持参するだけです)



当日朝車でサンノゼからリノまで約5時間かけて行き

現地で役場の職員さんと 結婚後の名前・性を、どうするか等の面談後 ライセンスを受けとり 

一旦ホテルにチェックイン。



ホテルの部屋で、Amazonから$120で購入した

ウェディングドレスを装着するも、後ろをキツく締めるのに意外と時間がかかり焦る焦る滝汗💦


  


“遅くとも予約の30分前には到着していて下さい” 

と念を押されていた チャペルに 予約時間ギリギリ駆け込み “時間がないから早く!!” と焦らされる中

ヘアメイク共 まだだった為私は、


「お願い!5分だけ頂戴〜泣くうさぎ


大急ぎでメイクをし、髪を纏めてベールを付けて

なんとか 牧師さんに式を行ってもらえました。



ベールの付け方がよく分からず、適当に貼り付けたので式の間中 このベールが落ちて来ないか冷や冷やしてました。 



焦りすぎで口紅を忘れた事も忘れてて、後から写真を見返してびっくり!唇に色がないびっくりマークw笑い泣き




アメリカでは どんなに小さくても 式をしなければ

結婚成立しないのですが、その式とは

【司式者の資格を持っている人(牧師や、神父等) の前で結婚を誓う】必要があるだけなので 

資格者と証人がいれば式が成立するのです。

因みに、服装も基本的に自由。




私達が結婚したのは2021年の秋で、日本はまだ海外から帰国した場合 2週間の隔離が必要な時期で 

親、友人達を呼ぶことは難しく

証人・友人代表として、近所に背の高〜い友達

(本人曰く、あだ名は🐻熊ちゃん)に来てもらい、

3人と牧師さん、チャペルのスタッフ数名だけで

所要時間30分の とても簡素な式。



前回 デートの時は抜かり無く‼️とか言っておきながら 結婚式となると、同じ人間とは思えないくらい

手抜きやん!と突っ込まれそうですが滝汗



とにかく 自他共に認める結婚不適合者の私真顔

何とか全とうできる様に頑張ら…




頑張れるか不安です滝汗笑い泣き