スプラ連敗と連勝のカラクリ解析 | 中年の日々のつぶやきとゲームの記録。(主にスプラの悶絶記録)

中年の日々のつぶやきとゲームの記録。(主にスプラの悶絶記録)

40代半ば、小中学生2児のパパ。もっと家事育児に参加しろと叱られながら酒(主にワイン)を飲み、合間にテニスとゲームに没頭する日々(仕事はどこに…)。主にスプラでメンタル死んでる記事多し。不快な方は回れ右でお願いしますm(_ _)mツイッター→@naoponnaopon46

以前から日の終わりのウデマエとガチパワーは記録していましたが、どうしても全試合のガチパワーが知りたくなり、全て手打ちで入力しました笑い泣き

いや、ほんとはikawidjet2からデータ抽出したかったんだけど自分ではできず、会社の部下にCSV変換を指示(職権乱用)。

先日の報告ではだいぶいいところまで行ったらしい?けど、今月彼は相当忙しくなってしまったので、さすがに「スプラのデータどうなってる?」とは聞けず爆笑

ってなわけで、昭和なやり方でやっちゃいました。結果はこちら。


以前のデータからも波があることはきづいてたけど、実に面白い。プロットしてみると、明らかに赤線のような傾向が見える。赤線の始点はだいたいA帯に突入した頃かな。

各プロットの勝敗を記録してないからなんとも言えないところもあるけど(そのうち入力したい)、中の人が勝率50%に戻そうと働いていることが改めてわかった。

なので、連敗モードに入ったらいくら頑張っても勝率を維持することは相当難しい。だから、連敗しても、ああ中の人のせいなのね、って諦めるしかない。落ち込む必要はない。

ただ、それじゃいつまでたってもパワーはあがらない。じゃあどうするかなんだけど…。

ひとつの波のトータルで1%でも勝ち越せばよいのかな、と。実際、自分の勝率は、デュアル担いでからエリアヤグラともに51%。それでもこうやって右に上がっている。S+に行ったらもう少し上げる必要があるかもだけど、それは今後の検証。

で、勝ち越すにはだけど…結局当たり前のことを積み重ねるしかないのかな。連敗モードのときは、わずかな勝ち筋を拾う。打開に集中。3回に1回勝てれば上出来。連勝モードのときは負け筋をつかまない。抑え集中。

あとは、五分に近い試合はひとつでも多く勝ちたいよね。こんな試合。


明らかにデュアカスのエース対決ですね。くー。惜しかったえーん逆転の目はあったのに、一ヶ所の抑えだけに固執してしまった。

こういうキャリーを任された試合の場合、複数の仕事をこなす必要があるんだなぁと実感。複数ヶ所を一人で抑える、もしくは一ヶ所抑えながらエリアも管理する。等々。

ここ最近、エリアは勝率が高い…グラフも天井が近い。そろそろ下方への圧力が強くなってきそうな予感。

今日は子供の勉強関連で怒ったりなだめすかしたりで全然できんかった…もう飲んで今日は店仕舞いすっかねーチュー