パースの果物事情 | 世界一おしゃれなおばあさんを目指して






秋ですもの




大好きな柿!


喜び勇んで買ったものの


すご〜い渋柿


口の中が痺れてきて


涙が浮かびました。


かなし〜い。


当分、柿は食べたくないかも




先日の話


次女の夫が「スーパー行くから何か買うものある」って


「スイカ買ってきて」


という会話


孫たちがねスイカ大好きだから



買ってきました!


パースでスイカと言ったら8分の1が常識なのにさ


丸いスイカ買う人を見たことがないし、どこで売ってたんだろうか


N婆も次女もびっくり仰天、言葉を失いました


次女が若干、怒り声でいくらか質したら・・・


「20ドル」だって


本当かどうか?


大きくてすごく重いスイカだけどね


さすが2メートル氏 楽々、むき出しのスイカを担いで帰ってきたわよね


それでも


マゴ軍団 中がどんなか?真剣よ

甘くて美味しくて1週間はみんなでスイカを楽しんだわ




そしてN婆、季節感がおかしくなりやした。


「あっ、みかん!もうシーズン終わりだから最後のみかんだわ」って思いながら購入してね


自宅でみかん食べながら・・・


気がつきました!


オーストラリアはこれから冬に向かうんですから このみかんは「はしりもの」


すっかり日本の季節感覚になっちゃってた


そうそう


「はつもの食べると75日長生きする」ってねぇ