ワクチン接種の予約は二刀流! | 世界一おしゃれなおばあさんを目指して

おはようございます。

海の向こうの大谷選手は二刀流いや三刀流で大活躍ですね

日本生活一年と3ヶ月半のN婆は 二刀流で大奮闘の巻!


6月1日から  N婆の年齢のワクチン予約受付開始。


朝9時からの受付開始に合わせて電話したものの

1回目は早すぎた

多分 8時59分58秒くらいだったはず

かけなおしたらー

もうダメ

混み合ってますから おかけ直しくださいの女性の声が流れるてくる

インターネットで申し込みをやってみても混み合ってますの画面は英語でも出てて

へぇー

日本語わかんない人もいるんだ




オーストラリア在住の娘たちも心配して様子を聞いてくる

次女は

「お母さん!五分おきに電話するのよ」


長女は

「インターネットなら こっちからでもやってみるから」


ってね

N婆は言いました!

「大丈夫、日本語なら 母さん、何でもできる!不可能はないよー」




オーストラリアにいると何から何まで娘たちが 秘書のように、執事のように お抱え運転手(ショーファーchauffeurって言うとかっこいいわね)婆さんの面倒を見てくれるからね




ほぼ一日中

電話とインターネット、トライトライトライ

あきらめかけた

4時56分頃

「おかけ直し」が「お待ち下さい」のセリフに変わった!

待つこと 10分くらいだったかな

締め切り時間の5時は過ぎてるからもうダメなのかなと思っていたら

「お待たせしました」って



それで

N婆ちゃん、ワクチン接種の予約ができました。

約1ヶ月後よ

そして

信じられないこと言ってきた

2度目のワクチンの予約は 接種した翌日の午後1時以降に予約してくださいって


また

2回目の予約をしなくちゃいけないんですって


うーん。


各市町村でワクチン接種の対応がそれぞれでしょうが


まいっちゃいますねぇ。

以上。