はのはなし。 (歯の話) | 世界一おしゃれなおばあさんを目指して




2020年2月から始まった日本の暮らし

ちょうどパースを発つ日に歯科から連絡が入って

「4月に帰りますから 帰ってきたら行きます」って返事をして

今 八月でしょ


日本にいても 歯科に行って診てもらわないといけないんですけどねぇ

美容院にも行けないN婆ですもの

歯科には行けなくて



気がつけば

日本に帰ってきてから

歯磨きチューブは2本目よ


自分で出来る限りの歯のケアしてますけどねぇ

専門家に歯のお掃除してもらわないとですよねぇ



2・3・4月とコロナ不安が高かった頃

口の中がスッキリしなかったのね(ストレスからかも)

歯を磨いても磨いても

どうしたかなぁって 婆さん考えた。



もしかして

舌?

それで

舌のお掃除始めたら

いい感じになりましたよー

(写真の中に舌ブラシ、わかったかしら?)

街に

歯科も美容院も

石を投げれば 当たるほど目に入るのにねぇ



高齢者でしょ、N婆ちゃん

やっぱり

不要不急ですものね

我慢してる




いつになったら

不安なく

髪も歯も

心も

綺麗に 気分良く暮らせるのかなぁ。