こんにちは!

 

わたしは50代です。

ここでは肌のアレルギーの初期症状・きっかけと

現在使える化粧品、合わなかった化粧品を説明しています。

 

ほとんどのメイク品とスキンケア品が

目にしみて、使えるものが限られてしまいました。

 

これまで超がつくほどコスメおたくだった私が

迷走した記録を書いています。

 

40代からはジアミンアレルギーも現れて、

いっさい白髪も染められません!

アレルギーって他人事だと思っていました。。

 

良かったら過去ブログも参考に

お読みください!

 

 

♦  ♦  ♦

 

化粧品が目にしみてしまって
しばらく何も塗れなかった私が
白色ワセリンに救われたお話を
前回書きました。
 
それから1年経って、
同じく肌のアレルギーのある人に聞いたりして、
 
「プロペト」
というものがアレルギー界隈では定番品だということが分かりました!
 
プロペト(ヨドバシのサイトに飛びます)
 
こちらもドラッグストアで購入出来ます。
なんていうお値段、
デパコスクリームの1/10 以下。
 
《ではプロペトと白色ワセリンの違いは?》
 
白色ワセリンから更に不純物を取り除いたのが
プロペトだそうです。
 
使い勝手はどちらも同じ。
無色透明なジェルで、肌に膜を作る感じ。
たっぷり塗るとテラテラの肌の人になってしまうし、
日焼け止めも流れてしまうので
夏場は少し不便かもしれませんね。
 
でも最近、プロペトも目がしみる・・
もしかしてアルコール成分に弱いというより
私は接触性皮膚炎なのかも。