こんにちは!
わたしは50代です。
ここでは肌のアレルギーの初期症状・きっかけと
現在使える化粧品、合わなかった化粧品を説明しています。
ほとんどのメイク品とスキンケア品が
目にしみて、使えるものが限られてしまいました。
これまで超がつくほどコスメおたくだった私が
迷走した記録を書いています。
40代からはジアミンアレルギーも現れて、
いっさい白髪も染められません!
アレルギーって他人事だと思っていました。。
良かったら過去ブログも参考に
お読みください!
♦ ♦ ♦
化粧品が目にしみてしまって
しばらく何も塗れなかった私が
白色ワセリンに救われたお話を
前回書きました。
それから1年経って、
同じく肌のアレルギーのある人に聞いたりして、
「プロペト」
というものがアレルギー界隈では定番品だということが分かりました!
プロペト(ヨドバシのサイトに飛びます)
こちらもドラッグストアで購入出来ます。
なんていうお値段、
デパコスクリームの1/10 以下。
《ではプロペトと白色ワセリンの違いは?》
白色ワセリンから更に不純物を取り除いたのが
プロペトだそうです。
使い勝手はどちらも同じ。
無色透明なジェルで、肌に膜を作る感じ。
たっぷり塗るとテラテラの肌の人になってしまうし、
日焼け止めも流れてしまうので
夏場は少し不便かもしれませんね。
でも最近、プロペトも目がしみる・・
もしかしてアルコール成分に弱いというより
私は接触性皮膚炎なのかも。