コオリナ公式

 

♦ 上品で美しいあなたに 

 

上品・上質な振舞い、

また受験面接のポイントなど

 

輝きたい女性に向け発信している

コオリナのブログです。

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

自己紹介は、こちらからどうぞ

コオリナって?

 

連日、野球選手のニュースが続きますが、

 

少し気になったことが有りましたので

また小姑発揮で書きたいと思います。

 

名前は伏せますが

海外で活躍中の野球選手の態度が

「マナー違反ではないか」と話題だとか。

 

それは、有名ミュージシャンに対して

被っていた帽子を取らず

そのまま握手をしたこと。

 

隣にいた大谷選手は、

帽子を取って挨拶をしていたため、

比較されたのでしょうか。

 

「脱帽する」という言葉があるように、

帽子を脱ぐ行為は、

相手に敬意を表する行為です。

 

 

「脱帽します」という言葉も、敬語扱いとなっています。

 

相手が目上、または尊敬する相手で有る場合

両手が塞がっているなどの事情がなければ

帽子は取るべきだと考えます。

 

 

甲子園常連校である

仙台育英高の礼儀教育に注目をしています。

 

毎回どの試合を見ても

試合開始前、終了後の整列がどこよりも早く

脱帽の挨拶も当然の動作で

見ていて

高校生らしく、大変清々しい思いです。

 

18歳までに学んだことが、一生の軸になるといいます。

大谷選手を育てた花巻の環境は、

プレー以外でも恵まれていたのでしょう。

 

 

もう一つだけ

その選手の動作で気になること。

 

握手の際に

両手を添えていて、

この頃スポーツ選手がよくしている行為なのですが

 

正式な握手は、片手で行います。

慣れている人からすれば、

急に両手でガッチリと握られると

驚くようです。

野球選手に憧れる子供たちが、真似をしないといいのですが。。

 

 

 

 

ちょっとした教養とマナーを身につけ

 

「あの人いつも上品!」

そう言われる人になりましょう!

 

 

 

 

 

♦ ♢  ♦ ♢  ♦ ♢  ♦ ♢ 

 

 コオリナの

LINEご登録いただいたかた

♬ 月3名様限定 ♬

 

コオリナのZoomお悩み相談30分

こちらをプレゼントしております♡

 

女性のマナー・振る舞い・子供の教育・受験に関するお悩みを

じっくりとお聞かせください。

可能な限り、明るい方へ向かうアドバイスが出来たらと思います!

 

お申し込みを、お待ちしております♪

直接のやり取りも可能ですので

メッセージを送ってくださいね。

(もしくはスタンプをお送りください!)

 

          

友だち追加                           

IDは、 @167jwzjd        

 

 

 

コオリナのSNSはこちらから!

https://lit.link/koolina4

 

公式HP、Instagram、 Spotify  podcast 

などをまとめました ♪

 

 

 Spotify Podcast

女性ならではの興味、悩み、旅の話を中心に

友達と話すようにプライベート感覚でお話しています。

(講座の時とテンションが違うので驚かれます)

ただ聴いているだけで眠くなるラジオとして、

あなたの近くに寄り添えられたなら、幸いです。

 

ご視聴はこちら

Spotify

 

 

 

 #マナーを磨く #美しい女性 #上品な女性