コオリナ公式

 

♦ 上品で美しいあなたに 

 

上品・上質な振舞い、

また受験面接のポイントなど

 

輝きたい女性に向け発信している

コオリナのブログです。

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

自己紹介は、こちらからどうぞ

コオリナって?

 

 

外国人の

日本語教師の友人から

タイトルの質問が有りました。

 

「どうして桜を折ってはいけないのですか?」

 

彼女の住む国内で

炎上したという動画を

見せてもらったのですが、

 

それは

来日した外国人観光客が

 

桜の枝を揺さぶって花びらを散らし、

挙句には枝を折って

笑いながら、枝をポイッとする動画でした。

 

彼女の国内では、

発信者がSNSで非難を浴びて

充分すぎるほどの罰を受けたとのこと。

 

日本をリスペクトしている教師の彼女は、

 

「桜を折ることはいけない」

もちろん認識していますが

 

ところで何故いけない?

 

と純粋な気持ちで質問して来たのです。

自分の生徒さんに説明が出来ませんからね!

 

 

理由は簡単です。

 

刑法で

器物破損罪・3年以下もしくは30万円以下の罰金刑

と決まっています。

 

しかし日本人からしたら、

◎桜は特別な存在

◎咲いている時期が僅かで貴重だから

◎国花だから

◎誰もやらないから

 

そんな感じで

 

日本人だから桜を大切にするのだ

 

という見えない理由では

今後は

この桜を守れなくなるかもしれませんね。

 

 

その外国人観光客も

単純に桜の散る瞬間が見たくて

枝を揺さぶり

悪ふざけに発展してしまったのかもしれません。

 

それがどんなに法的に悪いことなのか、

どんなに日本人が傷つくことなのか

それを冷静に説明できるようになりたいですね。

 

少々、勇気のいることでは有ります。

 

 

ちょっとした教養とマナーを身につけ、

 

 

「あの人いつも上品!」

そう言われる人に

共になりましょう!

 

 

 

 

 

♦ ♢  ♦ ♢  ♦ ♢  ♦ ♢ 

 

 コオリナの

LINEご登録いただいたかた

♬ 月3名様限定 ♬

 

コオリナのZoomお悩み相談30分

こちらをプレゼントしております♡

 

女性のマナー・振る舞い・子供の教育・受験に関するお悩みを

じっくりとお聞かせください。

可能な限り、明るい方へ向かうアドバイスが出来たらと思います!

 

お申し込みを、お待ちしております♪

直接のやり取りも可能ですので

メッセージを送ってくださいね。

(もしくはスタンプをお送りください!)

 

          

友だち追加                           

IDは、 @167jwzjd        

 

 

 

コオリナのSNSはこちらから!

https://lit.link/koolina4

 

公式HP、Instagram、 Spotify  podcast 

などをまとめました ♪

 

 

 Spotify Podcast

女性ならではの興味、悩み、旅の話を中心に

友達と話すようにプライベート感覚でお話しています。

(講座の時とテンションが違うので驚かれます)

ただ聴いているだけで眠くなるラジオとして、

あなたの近くに寄り添えられたなら、幸いです。

 

ご視聴はこちら

Spotify

 

 

 

 #マナーを磨く #美しい女性 #上品な女性