コオリナ公式

 

♦ 上品で美しい女性のために 

 

上品・上質な振舞い、

また受験面接のポイントなど

 

輝きたい女性に向け発信している

コオリナのブログです。

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

自己紹介は、こちらからどうぞ

コオリナって?

 

 

ご存じのかたは多いと思いますが

念のため・・

 

この頃、Instagramで

日本茶のお写真を見る機会が多いのですが

 

お茶とお菓子の位置は決まっています。

配置位置は、

 

お菓子が左

お茶が右

 

です☆

 

「いちいち細かいことを・・」

と、小姑のようで

恐縮なのですが

 

お茶碗が左

お味噌汁椀が右

 

のように、

古来から決まっていることなのです。

 

 

日本は左上位なのです。

対して西洋は、右が上位です。

 

日本はお米文化ですから、

上位がお米。

 

諸説ありますが、

お菓子も上位とします。

 

 

食べてしまえば同じなのですが、

知っている側から見ると

 

逆に並べてあると

少々、心地が悪い・・

 

外国の方が、

知らずに着物を右前で着ているのを

見たような感覚というのでしょうか。

 

 

お店で出されたものを

そのまま撮影して

投稿する方もいらっしゃると思いますが

 

時々、逆位置になっていることも有りますので

お気をつけくださいね!

 

 

ちょっとした教養とマナーを身につけ、

 

 

「あの人いつも上品!」

そう言われる人に

共になりましょう!

 

 

 

 

 

♦ ♢  ♦ ♢  ♦ ♢  ♦ ♢ 

 

 コオリナの

LINEご登録いただいたかた

♬ 月3名様限定 ♬

 

コオリナのZoomお悩み相談30分

こちらをプレゼントしております♡

 

女性のマナー・振る舞い・子供の教育・受験に関するお悩みを

じっくりとお聞かせください。

可能な限り、明るい方へ向かうアドバイスが出来たらと思います!

 

お申し込みを、お待ちしております♪

直接のやり取りも可能ですので

メッセージを送ってくださいね。

(もしくはスタンプをお送りください!)

 

          

友だち追加                           

IDは、 @167jwzjd        

 

 

 

コオリナのSNSはこちらから!

https://lit.link/koolina4

 

公式HP、Instagram、 Spotify  podcast 

などをまとめました ♪

 

 

 Spotify Podcast

女性ならではの興味、悩み、旅の話を中心に

友達と話すようにプライベート感覚でお話しています。

(講座の時とテンションが違うので驚かれます)

ただ聴いているだけで眠くなるラジオとして、

あなたの近くに寄り添えられたなら、幸いです。

 

ご視聴はこちら

Spotify

 

 

 

 #マナーを磨く #美しい女性 #上品な女性