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サプリメントの

健康被害の報道が出ています。

 

より健康になるために摂取したものが

このような事態になるとは。

 

これ以上、

被害者数が増えないことを願います。

しかし製薬会社の対応が

株主や消費者の怒りを買っているようです。

 

会見を見る限り、

広報担当者が

まるで他人事のように文書を読み上げているので

そこも相手方を

刺激しているように見えます。

 

 

私たちが普通に生活をしていて

大きな謝罪の場面は

そうそうありませんが、

 

語尾のトーン

目線の先

 

これだけでも

受け取る側に影響を与えます。

 

【語尾】

①「すみませんでしたー」

 

②「すみませんでしたっ」

 

恐らく誠意が感じられるのは

でしょう。

 

【目線】

謝罪をした後

①真っすぐに相手を見つめる

 

②伏し目がちに見る

 

こちらもがより反省しているように見えるでしょう。

 

些細なことですが、

我々の生活でも

デリケートな場面では

心したいものです。

 

 

かつての

●●証券で社長が泣きながら会見、

政治家が泣きじゃくりながら会見、

 

これもやり過ぎて人々の失笑を買いましたが

 

ある食品会社の謝罪会見での

社長のメガネがオシャレ過ぎる (!)

 

▲こんな時にもオシャレに気をつけているのか

▲消費感覚の違う社長に謝罪の意はあるのか

 

と思わせてしまいます。

 

既に謝罪の立場にある場合、

小さなことでも

相手の怒りのスイッチは増長してしまうのです。

 

 

もし謝罪をする場面になったとき、

思い出して頂けたらと思います!

 

 

といいながら

かつて、クレーム対応が得意だったわたし・・

相手が激昂するほど、こちらが冷静になれるのです。

低頭に謝罪の意を見せながら、

相手に共鳴しないことがコツです!

 

 

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