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サプリメントの
健康被害の報道が出ています。
より健康になるために摂取したものが
このような事態になるとは。
これ以上、
被害者数が増えないことを願います。
しかし製薬会社の対応が
株主や消費者の怒りを買っているようです。
会見を見る限り、
広報担当者が
まるで他人事のように文書を読み上げているので
そこも相手方を
刺激しているように見えます。
私たちが普通に生活をしていて
大きな謝罪の場面は
そうそうありませんが、
語尾のトーン
目線の先
これだけでも
受け取る側に影響を与えます。
【語尾】が
①「すみませんでしたー」
②「すみませんでしたっ」
恐らく誠意が感じられるのは
②
でしょう。
【目線】も
謝罪をした後
①真っすぐに相手を見つめる
②伏し目がちに見る
こちらも②がより反省しているように見えるでしょう。
些細なことですが、
我々の生活でも
デリケートな場面では
心したいものです。
かつての
●●証券で社長が泣きながら会見、
政治家が泣きじゃくりながら会見、
これもやり過ぎて人々の失笑を買いましたが
ある食品会社の謝罪会見での
社長のメガネがオシャレ過ぎる (!)
▲こんな時にもオシャレに気をつけているのか
▲消費感覚の違う社長に謝罪の意はあるのか
と思わせてしまいます。
既に謝罪の立場にある場合、
小さなことでも
相手の怒りのスイッチは増長してしまうのです。
もし謝罪をする場面になったとき、
思い出して頂けたらと思います!
といいながら
かつて、クレーム対応が得意だったわたし・・
相手が激昂するほど、こちらが冷静になれるのです。
低頭に謝罪の意を見せながら、
相手に共鳴しないことがコツです!
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