コオリナ公式

 

♦ 上品で美しくなりたい女性のために 

 

上品で上質な振舞い、

また受験面接のポイントなど

輝きたい女性に向け発信している

コオリナのブログです。

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

自己紹介は、こちらからどうぞ

コオリナって?

 

3月末。

新社会人の研修が始まる頃ですね。

 

ビジネスではメールが主流になり、

電話応対のマナー研修も減って来ました。

 

ただ最低限の電話応対は

身につけておきたい。

 

またしても小姑シリーズ

 

 

このところ

ビジネスでの電話応対で

 

「うん、うん」

と相槌を打つ人が

増えています・・

 

 

(うん … って?)

と、一瞬モヤッとするのですが、

 

短い要件ならば

スルーしています。

 

 

正しくは、

「はい」

またはカジュアルダウンする際は

「ええ」

でしょう。

 

 

ある件で電話をしていましたら

お相手が

「うん」「うん」

と相槌を打っていました。

 

私はどうしても気になり、

話しの内容に集中出来なくなってしまいました。

 

 

「あの、ごめんなさい」

 

と一旦ストップして頂き、

 

「『うん』ではなく、

『はい』では有りませんか?

お仕事の話しですので」

 

と進言してしまいました。

(怖かったでしょうか)

 

 

なんでも指摘をすると

クレーマー扱いをされてしまい、

 

その後

自分もやりにくくなるのですが

 

余りにもカジュアルな対応をされますと、

(この方に頼んでも大丈夫なのだろうか)

 

と、不安が生じます。

 

どんなにカジュアル化されているとはいえ、

敬語の対応は必要だと思いますが、

考えは古いでしょうか。

 


 

 

 

 

♦ ♢  ♦ ♢  ♦ ♢  ♦ ♢ 

 

 コオリナの

LINEご登録いただいたかた

♬ 月3名様限定 ♬

 

コオリナのZoomお悩み相談30分

こちらをプレゼントしております♡

 

女性のマナー・振る舞い・子供の教育・受験に関するお悩みを

じっくりとお聞かせください。

可能な限り、明るい方へ向かうアドバイスが出来たらと思います!

 

お申し込みを、お待ちしております♪

直接のやり取りも可能ですので

メッセージを送ってくださいね。

(もしくはスタンプをお送りください!)

 

          

友だち追加                           

IDは、 @167jwzjd        

 

 

 

コオリナのSNSはこちらから!

https://lit.link/koolina4

 

公式HP、Instagram、 Spotify  podcast 

などをまとめました ♪

 

 

 Spotify Podcast

女性ならではの興味、悩み、旅の話を中心に

友達と話すようにプライベート感覚でお話しています。

(講座の時とテンションが違うので驚かれます)

ただ聴いているだけで眠くなるラジオとして、

あなたの近くに寄り添えられたなら、幸いです。

 

ご視聴はこちら

Spotify

 

 

 

 #マナーを磨く #美しい女性 #上品な女性