コオリナ公式

 

上品で美しくなりたい女性のために

 

振舞い、マナー、考えかたなど

また小中学校受験面接のポイントなどを発信している

コオリナのブログです。

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

自己紹介は、こちらからどうぞ

コオリナって?

 

 

小1プロブレム

という言葉を聞いたことは有りますか?

 

詳しくは、下のリンクをご参照ください。

文部科学省のサイト

 

 

簡単に言うと環境が変わり、新しい教育環境について行けず

問題行動を起こしてしまう子供の行動。

 

簡単な例で

授業中でも教室を歩き回る

ことですが。。

 

いま保育園から小学校に入学するお子さんの割合が

急激に増えています。

 

座って先生のお話を聞く体験が少ないのは

環境に差があって、仕方がないことと思います。

 

 

しかし、家庭での練習も必要で可能です。

 

 

先日、皮膚科へ行った先でのことです。

 

5歳くらいの子に絵本を読み聞かせていた親子がいて、

微笑ましいなと思っておりましたが・・

 

女の子が

「お外に出たい」

と言います。

 

母親が言い聞かせても、ガンとして女の子は譲りません。

 

母親は受付に断って、外に出たわけですが

待合室には2組しかおらず、

すぐに順番になるようでした。

 

こういう場面こそ、

座る練習のチャンスだと思っています。

 

熱などがある場合はもちろん違いますが、

 

絵本に飽きたら

グーパーじゃんけんでも、

「待合室の、丸いもの発見」クイズでも、

時間を持たせる工夫が出来ます。

 

または、親がそこで毅然として

黙って座って見せる。

「あれ?お母さんいつもと違う」

と、子供は気づくものです。

 

ここは静かに座っている場所なのだ、

と教え、公共性を身につけさせる。

 

「子供が言うので。。」と、

親が子供のせいにはしない。

 

 

何かの病状が有るときにまで

教育や躾などは考えられないと思いますが、

 

実はこういったあらゆる場面での

積み重ねの多い親子が

 

小学校の受験面接や

小1プロブレムに困ることがないのです。

 

 

♦ ♢  ♦ ♢  ♦ ♢  ♦ ♢ 

 

 コオリナの

LINEご登録いただいたかた

♬ 月3名様限定 ♬

 

コオリナのZoomお悩み相談30分

こちらをプレゼントしております♡

 

女性のマナー・振る舞い・子供の教育・受験に関するお悩みを

じっくりとお聞かせください。

可能な限り、明るい方へ向かうアドバイスが出来たらと思います!

 

お申し込みを、お待ちしております♪

(ひとこと、もしくはスタンプをお送りください!)

 

          

 

友だち追加                           

IDは、 @167jwzjd        

 

 

 

コオリナのSNSはこちらから!

https://lit.link/koolina4

 

公式HP、Instagram、 Spotify  podcast 

などをまとめました ♪

 

 

 Spotify Podcast

女性ならではの興味、悩み、旅の話を中心に

友達と話すようにプライベート感覚でお話しています。

(講座の時とテンションが違うので驚かれます)

ただ聴いているだけで眠くなるラジオとして、

あなたの近くに寄り添えられたなら、幸いです。

 

ご視聴はこちら

Spotify

 

 

 

#小学校準備 #小学校入学 #マナーを磨く #美しい女性 #上品な女性