お年玉くじ付き年賀状の当選番号が出ました。

毎年、切手セットばかりが当たるのは、何故でしょうか…
そろそろ年賀状を整理するかたも多いと思います。
 
写真入り年賀状については
新聞やネットなどで賛否両論、様々な意見を目にします。
 
近頃では、ペットも連名になっている年賀状も有るとか❗️
{4F786822-8D7A-4B58-8973-F52E42C6EA2A:01}
イーストサイドスクエア@東新宿
 
 
 
年賀状とは
1.賀詞(謹賀新年や、明けましておめでとうなどの挨拶)
 
2. 添え文(お付き合いの御礼、先方の多幸を祈る言葉、本年も宜しくといった言葉)
 
3.月日
 
この3つから成り立っています。
つまりは相手への挨拶状です。
 
家族写真や旅行の写真、お子様のみ、またはペットのみの写真をただ送付になっていませんか。
 
ここに相手を思いやる挨拶の意味が込められているかどうか。
受け取った相手が、どう思うかを考えたいですね。
 
私は、相手とのお付き合いに合わせて出し人名を
変えています。
 
 
自分達が幸せな写真を見て、
相手も必ず幸せになるとは限らないです。
立場や境遇によって、受け取り方も様々なので・・
 
年に一度のご挨拶、お互い気持ち良く迎えられるよう考えてみたいですね😃