姪っ子と息子が同じ8月生まれということで、3年前から私の実家の家族が集まって合同誕生日会を開いています誕生日ケーキ


昨年はちょっと豪華にANAインターコンチネンタルホテルで食事&宿泊をしましたラブ
その時の様子はこちら

 

昨年11月、私の父(88歳)が転倒して大腿骨を骨折し、以来完全な車椅子生活になりましたガーン
実家は借家でバリアフリー対応の家ではないので、父は手術後に老人ホームに入居することに。。しょぼん

 

もともと少し認知症があり、鬱を患ったこともあるので、自宅を出てのホーム生活は父にはとても寂しかったようです。
母はほぼ毎日、父のホームに行って食事の介助をしたり、個室で一緒にテレビを見たりして過ごすようにしていましたが、帰る時間になると毎日「寂しい・・」と言うのだとかえーん

 

息子が生まれてから、父にとっての生きがいにもなっていたので、私も月1回は週末に泊まりがけで息子と実家に帰り、父に会いに行くようにしていますグッ

 

そして今年の誕生日会は父に負担がかからないよう、父のいるホームの食堂をお借りして、家族が集まって行うことにしましたクラッカー

 

姪っ子にプレゼントを渡し、息子もプレゼントをもらい、買ってきたケーキを皆で食べて、しばし歓談。。

 

息子が貰った大量のプレゼント☆


以前であれば兄の家にお昼に集まって半日過ごしていた誕生日会ですが、1時間半ほどで終了となりました。
全員帰ってしまうと父が寂しいと思い、私と息子は実家に泊まって翌日もお昼頃にホームに来て夕方まで父と過ごしました。

 

 

その2週間後の週末、今度は主人の実家の家族と息子の誕生日会をしました♪
いつもは我が家に来てもらうのですが、家から徒歩圏内のところに、マンションの一室を時間貸ししているところを見つけて、そこを借りてみることにしましたひらめき電球


オーナーさんが子育て中のお父さんということで、子ども向けのおもちゃがたくさん置いてあるのです!
我が家ではなるべくお店屋さん系のおもちゃは買わないようにしているのですが、息子はそういうおもちゃで遊ぶ動画が大好きで、良く見ていますにひひ
このレンタルルームにはアンパンマンのパン屋さんやコンビニ、アイス屋さんなど、息子が好きなおもちゃも置いてあるとHPを見て知り、遊び相手が多い誕生日会なら思い切りごっこ遊びもできるかなと思い、ここを借りてみようと思いました音譜

 

既に散らかっています・・(^^;)

 

お部屋は10畳ないくらいのワンルームです。オーナーさんが階下にお住まいなので、何かあればすぐに連絡することができます。
こちらのお店に直に出前を取るのもOKとのことで、事前にピザの注文をしておきましたナイフとフォーク
持参したケーキのロウソクの火をつけようとしてライターを忘れたことに気づき、オーナーさんに電話するとすぐにチャッカマンをもってきてくれました。


食べた物などのゴミは持ち帰らずそのまま置いていってOKで、おもちゃも遊びっぱなしで片付けなくてOKということで、予約していた時間ギリギリまで遊ぶことができましたチュー

 

そのうち保育園のお友達と遊ぶのにいいかも?と思って、今回は試しに借りてみましたが、4歳児が何人も集まるのはこの広さでは難しいかな・・でも今回のように家族でパーティをするには、普段家にないおもちゃで遊ぶこともできるし、家を片付けるストレスもないので、また是非利用したいと思いましたキラキラ

 

★最近図書館で借りて読んだ本